田舎猫 いなかねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS サンシュユの花見

<<   作成日時 : 2017/03/12 00:20   >>

ナイス ブログ気持玉 84 / トラックバック 0 / コメント 6

ママ、もう朝のパトロールですか?
お外は、霜で真っ白だよ。

8時から町内一斉清掃です。まだ7時半ですが、油断は出来ません。ママは、庭に出て、見張っていますよ。
ほら、ごらん。もう火ばさみとビニール袋を手に、歩いている人たちがいます。あぶない、あぶない。5分前行動なんてしていたら、終了時刻になってしまいます。
画像

11時からは、NPO法人「サンシュユの会」のお花見に参加します。
今年は寒いせいか、花も遅いようですね。
画像

少々肌寒い日ですが、会員の方々の手作りの豚汁、煮物、おむすびで暖まります。
サンシュユ茶、サンシュユ入りスポンジケーキなども用意されていますよ。
サンシュユは、98%が中国からの輸入品なので、需要はあるはずだ!と、地域おこしの取り組みです。
画像

こちらの大木は、お寺の改築作業のじゃまになるというので、それなら、と移植されてきたサンシュユです。樹齢50年。まわりの若木がこれくらいになる頃、今日の参加者は、そろって天国からお花見ですね。
町や人の暮らしをつないでいこう、という事業なので、そのつもりで、気長にやっているようです。
画像

ウォーキングの帰り道、日本画のお師匠さんから、おはぎ、つきたてのお餅、小豆を煮たのをいただきましたよ。ありがとう。
画像

ママ〜、お帰り〜。
福ちゃんのお出迎えです。
え、福ちゃん、どこへ入り込んでたの?身体が汚れてるよ。
早くお風呂だね。
画像

「6年前の今日、東北で大きな災害が起こったの。
東京のママの職場でも、お家に帰れない人がいたのよ。
犬が心配で、夜中に3時間も歩いて、家に帰った女性もいたよ。」
「ぼく、もう忘れちゃったけど、
ママも、ぼくたちに会いたくて、歩いて帰ってきたの?」
「う〜ん、君たちはまだ、生れてなかったけど、ね。生れていたら、必ず帰ってくるよ。」
画像


いつも応援、気持ち玉ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリック!!お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

2017年3月11日   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 84
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほどそちらでは30分前行動なんですね(;^ω^)
サンシュユ入りのケーキってどんななんでしょう
テントまでサンシュユの花色なんですね
地震の時 自分は小学生の娘が居るおっさんと仕事してたんですが、私立へ行ってたんで電車で帰って来る途中だったらしく、暫く何処に居るのか分からずアタフタしてました
確かに自分も家に誰か居たら、何としても帰ろうと思ったでしょうね
摩利紫天@analog-ya
2017/03/12 07:21
我が町会は逆ですね。(^^;
市の防災無線で「本日はクリーンデーです」という放送が入ってから皆わらわらと家から出てきます。見習わなくては!
震災の時は私も「帰宅難民」でしたね…。
二度と経験したくはないですが、もし今なら自宅の無事を確認した後は真っ先に猫広場に向かうでしょうね。
草凪みかん
2017/03/12 10:54
こちらも集合時間の30分前には皆さん揃っています。
田舎の方がのんびりしていそうなのに、逆ですよね。
震災の日、ちょうど次男の高校合格発表の日で、そんな大変なことが起きているとは知らず、小学校から下校して来た三男に知らされたことを思い出します。
Myu&Reon
2017/03/12 16:07
摩利紫天@さん、コメントありがとうございます。
ケーキの中に、種を抜いた果肉を刻んだものが入っています。酸味があって、おいしいです。こちらは何でも甘いので、ママにはうれしいお味ですよ。
震災の日の帰路は、暗くて、電線を確認しつつ、自宅を案じていました。

草凪みかんさん、コメントありがとうございます。
そちらはきっと、人が大勢いらっしゃるんでしょう。過疎地だと、みんなと会っておしゃべりするのが楽しみで、集合が早くなるのだと思います。
ノラちゃんたちは、2の次、3の次になるでしょうから、心配ですね。

Myu&Reonさん、コメントありがとうございます。
わぁ、やはり田舎は早いんですねぇ。早く集合して楽しいおしゃべりの時間を確保、ですね。
震災の日の記憶は、被害に遭わなかった人の胸にも、残っていますね。
毎日ばらいろ
2017/03/12 22:03
田舎の朝は早いものです。
草刈りのウイ〜〜ンは日が昇ると同時にされています。油断大敵です。
コマダム
2017/03/12 22:19
コマダムさん、コメントありがとうございます。
全くその通りですね。朝、4時、5時の暗い内から起床しておられますよ。草刈り機の音、いよいよ聞こえてくる季節です。今年こそ、油断しないで、早めの草刈り!
毎日ばらいろ
2017/03/13 21:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
サンシュユの花見 田舎猫 いなかねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる