田舎猫 いなかねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS ヌートリアのペア

<<   作成日時 : 2017/03/15 03:12   >>

かわいい ブログ気持玉 100 / トラックバック 0 / コメント 6

朝のパトロール、フェンスの外回りは幸ちゃん、内回りは福ちゃんの分担です。
画像

福ちゃんのまわりでは、スイセンの葉がピンピンと伸びていますよ。ワクワクが止まりません!2〜3日、早回しをしたいくらいです。
画像

ヒヤシンスもつぼみを持っていますよ。
画像

ギンヨウアカシアは、去年からつぼみをつけたまま、ずーっと、ママをじらしています。
画像

ママは確定申告をするために、町役場までおでかけです。
福ちゃんは、白い陶器の小リスとお留守番。
画像

畑仕事は、リーフレタスとミズナの種まき。シロハラ君につつかれないように、寒冷紗をかけましたよ。

ウォーキングは、川コース。
ヌートリアが、ペアで悠々と泳いでいます。ネズミに似ていますが、後ろ足に水かきがあります。

川や池に棲むヌートリアは、排水路を通って、民家や畑に通い、悪さをします。先日、ご近所さんは、猟師さんに依頼して、水路に罠を仕掛けてもらいました。ニンジンを餌に、5匹も捕らえたのですって。
画像

ヌートリアは、本来、日本に生息していない生物で、特定外来生物に指定されています。また、世界、および日本の侵略的外来種ワースト100にも選定されています。日本には天敵がいないので、増える一方です。

岡山県では、農林水産物の被害防止のため、補助金を交付しています。一匹捕獲するごとに、¥2000の報奨金が出ますよ。もちろん、捕獲には狩猟免許が必要です。
画像

ママのウォーキング帰りに、いっしょに帰宅した幸ちゃんです。
福ちゃんはこたつの中、幸ちゃんはソファの上。安楽かごは空っぽです。

ママ、福ちゃんたら、ぼくのこと、無視してるんだ〜。
いいんだ。また、二階へ行って、一人で寝ようかな。
画像

種まき。
ばらまきせよ、と書いてあったから、ばらまいた。
画像


いつも応援、気持ち玉ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリック!!お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

2017年3月14日 





ソーラー式害獣撃退器 通せんぼくん
通せんぼくん

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ソーラー式害獣撃退器 通せんぼくん の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 100
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ヌートリア 普段からウロウロしてるんですね
水かきがあるのは 知らなかったです
ねずみ系っぽいから きっと すごく増えますよね(汗)
元々は 人間が連れてきたものなんでしょうけど 増えてしまって 環境に影響があるのでは困りますよね
みるしっぽ
2017/03/15 07:10
見事な連携の境目警備隊( ^ω^)
リスと福ちゃん、可愛いですね
しかし野良ヌートリア…
そんなもんまで居るんですか
山からは猪や鹿、水辺からはヌートリアじゃ忙し過ぎですなあ(;^ω^)
ママと一緒にご帰宅の外側警備隊長、お利口さんでした
摩利紫天@analog-ya
2017/03/15 07:38
みるしっぽさん、コメントありがとうございます。
お察しの通り、ヌートリアは、ネズミ目です。普段からウロウロしていますよ〜。
元々いた南米では天敵もいて、増えすぎることもないでしょうに、ね。
必要なくなったからと言って、野に放してしまう人間が困りものです。

摩利紫天@さん、コメントありがとうございます。
山川は、いろんな生き物を育てているんですねぇ。驚きの毎日です。人間が引っかき回しているのかもしれません。
今日の幸ちゃんは、お利口さんでしたよ。
毎日ばらいろ
2017/03/15 12:00
ヌートリア、見た目はカピパラさんみたく
可愛いのに、無責任な人間のせいで
害獣扱いになってしまって可哀想ですね。
何とか増えないよう出来ないかしら。
みちお
2017/03/15 13:34
ヌートリア、見た目はかわいいんですけどね…もともとは毛皮を取るために輸入したものが野生化したんですよね。同じような経緯で増えてしまったのが北海道釧路湿原のミンクで湿原の生態系に影響を与えてます。でも彼ら自身には何の罪もないんすが…。
いじけてふて寝?の幸ちゃん、かわいいです。
草凪みかん
2017/03/15 21:25
みちおさん、コメントありがとうございます。
ホントにねぇ、問題があって、元をたどると、結局人間に行き着くことが多くて、あきれてしまいますよ。自戒しなければ。
ヌートリア君は、自力で南米に帰ることも出来ないし。

草凪みかんさん、コメントありがとうございます。
ミンクが生息しているんですか!!ミンクなら需要がありそうに思えますが。いずれにしても、ミンクには迷惑な話ですね。
幸ちゃんと福ちゃんの力関係も、なかなか微妙です。そこが、人間ぽくて、かわいいところでもありますよ。
毎日ばらいろ
2017/03/15 21:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヌートリアのペア 田舎猫 いなかねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる