田舎猫 いなかねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS ペンキ塗り立て

<<   作成日時 : 2017/03/18 23:51   >>

ナイス ブログ気持玉 111 / トラックバック 0 / コメント 7

朝のパトロールの前に、ひと踊り。
わ〜ん、福ちゃんたら、寝たまま踊らなくてもいいじゃないの。
白い毛が、土ほこりまみれです。
画像

わ〜ん、白い花の滝が流れるはずだったナニワイバラです。
ママの目線から下の葉は、すっかり、鹿さんの胃袋に移動したもよう。
常緑バラなので、食べられた葉は、去年の葉です。今年の花に影響はないと思われます。影響が出る前に、枝を避難させなければなりませんが、とげが、また、すごいんですよ。ついつい、後回し。
画像

小さなシバザクラの花も、数を増やして、まぶしい白です。
画像

春を歌うハナバチ
画像

ニャンコの別荘のハンモックを、庭に下ろしますよ。
ママは、別荘の床を塗装します。床の広さは、3m×3m。縁台を塗った残りのペンキで、間に合うでしょう。
画像

現場監督の福ちゃんも、位置につきました。
画像

幸ちゃんは、天井から見守っていますよ。手も口も出しません。
画像

ちょっと、一息入れましょう。
色は「オールナット」ですが、ちょっと黒っぽいかなぁ。来年は、もう少し、茶色味の強い色にしてみようかな。
画像

ご近所さんが、カラシナこんにゃくいもの根(球根?)を持ってきてくださいましたよ。
「猫が、よう、てご(お手伝い)しよるな。」
福ちゃん、ほめられましたよ。
こんなにたくさんのカラシナ、どうしましょう。とりあえずは、お浸しと漬け物。残りは、さっとゆでて、小分けにして冷凍保存します。使うときは、解凍しないで、凍ったまま調理しますよ。
画像

ウォーキング時の かわいいカップル。
画像

よう、てごするか? 猫。
画像


いつも応援、気持ち玉ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリック!!お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

2017年3月18日 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 111
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
「田舎猫」さん8位ですね♪
花・園芸の方は、わかりませんでした。
すみっち
2017/03/19 04:01
「てご」ねぇ
岡山弁のネタは岩井志麻子くらいしか知りませんが、言われてみればそうなのねって感じです
警備隊の別荘のメンテもやらないと痛むから怠りなく、ですね
からし菜はまた、見事な量をw(;^ω^)
毎日ばらいろさんの近所に住み着いたら上手く行くと食いっぱぐれないで済みそう…
摩利紫天@analog-ya
2017/03/19 09:00
すみっちさん、コメントありがとうございます。
バナーをクリックしてくださったんですね。ようやくベスト10入りですよ。

摩利支天@さん、コメントありがとうございます。
大工さんから、年に一度は塗り直しと指示されていますよ。
種一袋買うと、みんな蒔いて収穫。夫婦二人では、どこも余ってしまうんでしょうね。お野菜には不自由しませんよ。ありがたいことです。
毎日ばらいろ
2017/03/19 11:22
ナニワイバラ、この写真で見てもすごいトゲですね。鹿さん、葉っぱ食べるとき大丈夫なんだろうかと。アゴとかに刺さりそうですが…。
福ちゃん、ほめてもらいましたか。幸ちゃんもほめてほしいよね〜。ちょっとビビリな分、損してるかな。(^^;
草凪みかん
2017/03/19 13:46
真っ白で素敵なバラなのに、食欲に負けてしまいましたね
からし菜はお漬物にしますが、ツンとした香りが食欲をそそります。
私は熱湯をサッとかけて〜塩漬けにしていますが、ママさんはどうされていますか?
コマダム
2017/03/19 16:16
草凪みかんさん、コメントありがとうございます。
鹿さんは、バラのとげなど、全く気にもならないようですよ。よほど上手に食べるのか、丈夫な皮膚を持っているのか。
幸ちゃんは、人の気配で、姿を消しちゃいますからねぇ。ほめていただく以前の問題です。

コマダムさん、コメントありがとうございます。
ナニワイバラ君、とげで応戦してくれるか、と思いましたが、無理ですね。
カラシナは、やっぱり、塩漬けですよ。
冷蔵庫に入っていますよ〜
毎日ばらいろ
2017/03/19 21:53
てご、こちらでも使います。
共通の方言てあるのですね。
Myu&Reon
2017/03/21 18:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
ペンキ塗り立て 田舎猫 いなかねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる