田舎猫 いなかねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 野焼き

<<   作成日時 : 2017/03/21 01:27   >>

ナイス ブログ気持玉 112 / トラックバック 0 / コメント 5

春分の日です。
昼夜の長さが同じになって、これからは昼の方が長くなっていきます。
福ちゃんは、スイセンが花開くのを待っていますよ。
画像

咲かぬなら、猫草にしようか?!
画像

ヤブツバキは、そろそろ満開です。
画像

ご近所さん、田んぼの畦を焼いています。今日は風がなく、明日は雨の予報だから、野焼きにはいい日です。
「ママさ〜ん、そっちに少し、(火が)移ったけど、ええかな?」
「いいよ〜、気にしないで〜。(全部、やってほしいくらいだわ)。」
ママは、野焼きは、恐くて、いまだ実行に移せないでいます。刈草の中に潜んでいる害虫を、駆除したいのは山々なれど。

「野焼」「畦焼」「畑焼」は、春の季語。

野を焼くや ぽつんぽつんと 雨到る (村上 鬼城)

古き世の 火の色うごく 野焼かな (飯田 蛇笏)
画像

幸ちゃんは、ニャンコの別荘から見物。火を見ると、少し恐くて、厳粛な気持ちになりますね。
画像

ウォーキング時のシラサギ、何かゲットしましたよ。
画像

わぉ、この形。なるほど、サギソウね。
画像

「これが、サギソウだよ。」
「ママが見ていたいなら、ぼくたち、食べないからね。」
画像


いつも応援、気持ち玉ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリック!!お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

2017年3月20か日 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 112
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
すご〜いサギ草と同じだッ!
福ちゃん、水仙咲くの滅茶苦茶待ってますね( ^ω^)
野焼きなんてやってるんですね〜
巻き込まれる人の話、毎年聞いてる様な気もしますから充分注意してやらないとですね
摩利紫天@analog-ya
2017/03/21 06:07
摩利支天@さん、コメントありがとうございます。
福ちゃん、暖かいので、お外で花が咲くのを待っていますよ。楽しみです。
新しい季節のために、このあたりは野焼きをやっていますよ。時々、消防車も出動しています。山の方へ火が燃え移ったりしたときに。
うっかり、電線に気づかず、焼いてしまう人もいて、しかられていますよ。
毎日ばらいろ
2017/03/21 11:55
「咲かぬなら 食べてしまおう…」ですか?
福ちゃんって信長タイプ?
てっきり「咲くまで待とう」の家康タイプかと思ったけど。(^^;
サギソウって、ほんとに飛んでるサギのミニチュアみたいですよね。まさにそのものの形を撮られましたね〜♪
あの草、初めて見たときは誰かがイタズラで紙細工くっつけたのかと思いましたよ。
草凪みかん
2017/03/21 20:49
福ちゃん、すいせんも食べちゃ体に毒ですよ。
犬猫が食べちゃいけないものって本当にいろいろあります。
風に乗って田んぼを焼いている匂いがしてきます…春です。
テゴですが、大阪弁ではテンゴと言って 邪魔をするというニュアンスも含まれていますよ。
コマダム
2017/03/21 21:48
草凪みかんさん、コメントありがとうございます。
福ちゃんは、猫だけに、猫の目のように豹変しますよ〜。
シラサギは、ピントが背景の方に合っているので、写真としては失敗なんですが、かえって、形が、白く浮かび上がりましたよ。植物が、こんなに鳥にそっくりなんて、不思議ですね。

コマダムさん、コメントありがとうございます。
犬猫って、食べちゃいけない物を、食べちゃう事ってあるんでしょうか?人間よりは敏感に察知してくれるものと信じているんですが。
テゴ、ほ〜ぉ、ニャンコにはぴったりのニュアンスが含まれていますね。
毎日ばらいろ
2017/03/21 22:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
野焼き 田舎猫 いなかねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる