田舎猫 いなかねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の昆虫、登場

<<   作成日時 : 2017/03/03 00:34   >>

かわいい ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 8

朝のパトロールは、畑から。なんとしても、ここを守らなくては。
福ちゃんの後ろで、タマネギが青々とした葉を伸ばしていますよ。
画像

目の端を大きくひらめいて飛んでいったのは、ベニシジミ。
この春、初めてのチョウです。羽がボロボロで、成虫のまま、越冬したのかと思いましたよ。
調べてみると、ベニシジミは幼虫で越冬するようです。食草であるタデ科の植物に、卵が産み付けられます。幼虫は、冬の間も食草を食べて、成長しているんですね。
画像

こちらでは、ナナホシテントウが、ピカピカ光っています。テントウムシは、成虫で越冬していましたよ。
画像

雨の予報だったのに、降らないねぇ。
庭仕事がはかどります。幸ちゃんも、ママのお手伝い。

4年前、移住してきて、最初に設置したのが、畑のフェンスです。手近にあった竹を支柱にしました。すでに腐り始め、強く押すとバリバリ壊れてしまいます。これを、とんがり鉄筋に取り替えます。フェンスも、サビ止めペンキを塗った物と交換。
画像

5分ほどで通り過ぎる小雨が、2〜3回やってきましたよ。
福ちゃんは、ニャンコの別荘で雨宿り。
画像

池を見下ろす枝に、シラサギ。
画像

ママを見下ろす門柱に、狛猫。
画像

春のファッション。
ママ、シマシマと水玉、どっちが好き?
画像


いつも応援、気持ち玉ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリック!!お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

2017年3月2日  時々

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 77
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
狛猫さんの台座は窮屈そうですよ
足がずり落ちないようにね。
白い鳩むね、ふわふわです
縞々が好きですよ。
コマダム
2017/03/03 00:53
お、狛猫(・∀・)
幸ちゃん福ちゃんでシーサーとか阿吽とか
もう蝶々が見られるんですね
虫は苦手ですが蝶々やてんとう虫くらいだったら何とか対処出来ますです
摩利紫天@analog-ya
2017/03/03 07:12
コマダムさん、コメントありがとうございます。
狛猫さんは、窮屈でも、高いところが好きみたいです。シマシマが、かっこいいですよね。時には、水玉で気分転換です。

摩利紫天@さん、コメントありがとうございます。
もう3月です、春本番です。ワクワクしてきますね。都会育ちは、虫が苦手という人が多いです。困った虫や可愛い虫、おもしろい世界です。不快な虫には目をつぶって、可愛いやつには何とか対処してください。よろしく、です。
毎日ばらいろ
2017/03/03 11:49
ベニシジミではなくて「ヒオドシチョウ」ニャっとキャット。
ぽんぽこ
2017/03/03 19:03
間違えちゃった。
ヒオドシチョウでなくて「キタテハ」だよね
失礼しました。
ぽんぽこ
2017/03/03 19:09
ぽんぽこさん、コメントありがとうございます。
さらに、いつも、うっかりママに教えてくださって感謝です。なるほど、キタテハであれば、成虫で越冬し、羽がぼろぼろであるわけも納得できます。すっきりしました。
毎日ばらいろ
2017/03/03 21:49
雨宿りの福ちゃん、ちょっとウトウト?
居眠りするには最高な季節がもうすぐ。
こちらでも枯れ色の合間に緑色が少しずつ目立つようになってきました。
朝起きたら二匹とも水玉模様…になってたら、ちょっと目がテン?(^^;
草凪みかん
2017/03/03 23:03
草凪みかんさん、コメントありがとうございます。
福ちゃんたら、すぐにウトウト始めるんだから。
春はまことに心地よく居眠りが出来ますね。
ママは、水玉模様もけっこう好きです。
毎日ばらいろ
2017/03/04 00:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の昆虫、登場 田舎猫 いなかねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる