田舎猫 いなかねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS ウグイスの初鳴日

<<   作成日時 : 2017/03/05 00:42   >>

ナイス ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 5

あったかいよ〜。
お日様は、今日もごきげんだね。
コロンコロンが、止まらない福ちゃんです。
画像

おや、ママ、聞こえる!
ホーケチョン、ホーケチョンって、あんまり上手じゃないけれど、ウグイスが鳴いていますよ。
わが家のウグイス初鳴日です。

気象庁では、生物季節観測を行っています。植物では、桜開花、紅葉情報がニュースになりますね。
動物では、ウグイスの初鳴日、ツバメ、ホタルの初見日などが観測されています。
今年の岡山、ウグイスの初鳴日は、3月2日となっています。昨年は3月10日でしたよ。
一番早い南大東島では、1月26日です。観測地点は、南大東島から稚内まで。昨年の記録を見ると、東京だけ日付が記入されていません。誰もウグイスの声を聞かなかったのかしら?
画像

鶯(うぐいす)」は春の季語。春告鳥とも呼ばれます。

鶯の 身を逆(さかさま)に 初音かな (其角)

うぐいすの 鳴くやちひさき 口明けて (蕪村)

福ちゃんのいるニャンコの別荘は、17℃になっています。
画像

庭のスイセンの葉っぱの間に、まあるいつぼみが隠れていますよ。
画像

寒アヤメは色美しく開き始めています。花の中心へと向かう黄色い道が、虫たちをさそっています。
画像

そして、池では紅い色がひらめきます。お会いするのを、何ヶ月もお待ち申し上げましたよ。
赤いヒレナガニシキゴイ、生きていましたねぇ。長いヒレが優雅に揺れています。
画像

サギたちの餌食にならぬように、守っていかねば。朝夕、隣の田んぼまで飛来していますからね。
画像

幸ちゃん、外回りのパトロール、よろしくお願いしますよ。
画像

いや、それは無理だから。
画像


いつも応援、気持ち玉ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリック!!お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

2017年3ガル4日 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 72
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ワタシも昨日、鶯の練習鳴き声聞きました(*>∇<)ノ。
まだ上手に鳴けてないのが何だか可愛かったです。
zakuro
2017/03/05 08:02
桜の開花を官公庁が発表するのが良いですよね
梅雨だの紅葉だのを古来から愛でて来た風雅な習慣だと心得ておりますよ
おお、コイさんは美しいお姿ですね〜(*^ω^*)
サギさん食べないでね〜
摩利紫天@analog-ya
2017/03/05 08:17
うん、無理無理。(^^;
でも猫ってけっこう大きな鳥追いかけたりしますよね。自分の倍もあるような鳥に突っかかっていくのを見ることあります。もちろん飛んで逃げられちゃいますが。でもカラスにだけは突進しないようで。アイツラ、群れ成して逆襲してきますからね。猫もそれは知ってるようで。
もうウグイスが…こちらはもうちょっとかかるかな。
草凪みかん
2017/03/05 15:04
あぁ〜〜あ、全くどこの仔もお腹だしてコロコロとなってますね。
ウグイスの鳴き声は昨日の朝聞きましたが、ホ〜〜くらいでした。姿を今年は見たいですけれど、藪の中ですからね。
コマダム
2017/03/05 16:28
zakuroさん、コメントありがとうございます。
わぁ〜、聞きましたか。あんまり下手だとウグイスって気づけないかもしれませんね。高い澄んだ声で、春を告げて、喜ばせてくれています。

摩利紫天@さん、コメントありがとうございます。
眉をひそめるようなニュースの中に、季節観測情報などあると、ほっとします。
ヒレナガニシキゴイ、まだ2匹しか確認していないんですよ。これからが楽しみです。うふふ

草凪みかんさん、コメントありがとうございます。
猫の鳥への反応、なかなかのものですね。あのカカカカって猫の鳴き方で、鳥がいるってわかります。
そうそう、カラスは人間だって襲いますからね、こわいこわい。
ウグイスの声が届けば、もう春です。もうしばらく、お待ちくださいね。

コマダムさん、コメントありがとうございます。
やっぱりコロコロやっていますか。お家の中に砂ぼこりを運んでくれていますよ。
そちらもウグイス、早いですね。わたしも今だにお姿は拝めていませんよ。
毎日ばらいろ
2017/03/05 21:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウグイスの初鳴日 田舎猫 いなかねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる