田舎猫 いなかねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の雪

<<   作成日時 : 2017/03/09 00:41   >>

ナイス ブログ気持玉 83 / トラックバック 0 / コメント 6

ママは、朝早くからスクーターに乗って、お出かけです。
最後のおつとめだぁ〜って、言ってましたよ。
画像

栄養委員会主催の「男性料理教室」です。
都会でこの種の会があれば、スタッフ栄養委員が4人なら、男性は20〜30人は集めるでしょう。今回は、特に少なくて、6人です。手取り足取りの和やかな教室です。男性のお一人は、ご自分で漬けられた沢庵持参です。食後、残った分は、みんなママがいただいてきましたよ。

本日のメニューは、祭りずし、菜の花の辛子和え、すまし汁。余った材料でキンピラも添えましたよ。
画像

帰宅して、庭仕事をしていると、雪です。

春の雪」は、春の季語。

春の雪 しきりに降りて 止みにけり (白雄)

青空を しばしこぼれぬ 春の雪 (原 石鼎)
画像

雪が大急ぎで通り過ぎると、日差しが降ってきましたよ。
画像

寒アヤメに続いて、三寸アヤメも一輪咲いています。草丈10cmほどのかわいさです。別名、チャボアヤメ。
画像

ピンクネコヤナギの花穂(かすい)です。ピンク色が薄れ、白っぽくなっています。
ネコヤナギは、雌雄異株です。一番上の花穂から黄色の花粉が出てきています。その周囲には、おしべの紅色の葯も見えます。雄株でしたね。
画像

幸 「はい、タッチ! 福ちゃんの鬼だよ。」
福 「え、いつの間に、鬼ごっこ始まってたの?」
画像

夜は、幸福まんまる寝。
画像

雪の後、長いベロは便利だね。
画像


いつも応援、気持ち玉ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリック!!お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

2017年3月8日  一時

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 83
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい、雪降ってたんですね
なんかちらし寿司にかまぼこが乗っかってるのが面白いです( ^ω^)
三寸あやめ…バランスわるっ!( ^ω^)
福ちゃんと幸ちゃんは…タッチってより潰されてるみたいで、フギャって聞こえる様な気が…
摩利紫天@analog-ya
2017/03/09 08:05
そちらは雪が降ったんですか。
寒い夜は猫鍋が一番。
温かいです。
あれ、鍋ではなく猫かごでしたね。
猫ねこネコ
2017/03/09 15:30
男性の料理教室 いいですね
実家の近くの公民館でも 男性の料理教室を募集したんだけど あまり集まらなかったって言っていました
やっぱり田舎だからかな
最近は 普通の料理教室にも人が集まらなくて 公民館でボランティア活動をしてる縁で 母が公民館の人に呼ばれて よく参加しています
みるしっぽ
2017/03/09 19:28
ほんと素敵なブログ。アヤメ・ネコヤナギも地味ですが私は大好きです。ちらし寿司で大きなエビでびっくり。こちらは小さいのをいれます。日本のナターシャさんみたい
momochibimaron
2017/03/09 21:20
摩利紫天@さん、コメントありがとうございます。
ここ2,3日、風があって寒いこと。3月の雪は初めてですよ。
福ちゃんは、もちろん、フギャって、怒ってましたよ。即、鬼ごっこの開始です。

猫ネコねこさん、コメントありがとうございます。
猫鍋、おもしろ〜い。この体勢で煮立ってくると、福ちゃんはこたつの方に移動するんですよ。

みるしっぽさん、コメントありがとうございます。
こちらは、料理は女性に任せっぱなしで、男が台所なんて、という男性がまだ多いように感じます。あ、一名例外がおられました。奥様のために家事をされている方。
リタイヤされた方々、いろんな活動をされていますが、料理は人気がないのかな?お母様、がんばれ!

毎日ばらいろ
2017/03/09 21:35
momotibimaronさん、コメントありがとうございます。
地味な花でも、ようやく春になった喜びを感じさせてくれますね。かわいいです。
エビは、ちょっと奮発したかな。焼き穴子と酢魚も飾りますよ。
毎日ばらいろ
2017/03/10 01:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の雪 田舎猫 いなかねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる