田舎猫 いなかねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS うぐいす餅と空中戦

<<   作成日時 : 2017/04/11 01:06   >>

かわいい ブログ気持玉 89 / トラックバック 0 / コメント 6

朝のパトロール。
空は厚く雲がおおっていても、花々が明るく照らしてくれます。
画像

畑では、エンドウの芽が出ています。あれ、インゲンだったかな。
画像

庭では、真っ赤なシャクヤクの芽が伸びています。
調べたところ、赤い花や葉のアントシアニンは、草木染めに使えるそうです。シャクヤクは花を楽しむとして、ヤブツバキの花に目をつけているところですよ。
画像

花園予定地は、すっかり雑草に占領されています。
ママは、バラの苗木を守るべく、雑草取りに専念します。
画像

ご近所さんが、
「緑きなこがあったから、うぐいす餅を作ったので、食べて。」
と、持ってきてくださいましたよ。ありがとう。うれしいなぁ。
きなこ(黄な粉)は大豆を煎って、ひいた粉です。緑きなこは、青大豆から作られます。なので、青きなことも呼ばれているそうです。
ママは、商品になったうぐいす餅は知っていましたが、緑きなこを知りませんでしたよ。普通のきなこにヨモギか何かで着色しているのか、と思っていました。お恥ずかしい。
画像

さて、ウォーキング。
ご近所桜。満開ですが、明日は雨の予報です。
画像

空では、カラスとトビが空中戦を繰り広げています。最初、目に入ったときは、カラス2羽🆚トビ1羽だったのですが、メスカラス(たぶん)はオスカラスにお任せしたみたい。
画像

河原にはシラサギのカップル。
画像

そこに、割り込むもう一羽のオス(おそらく)。
画像

いや〜、カップルのオスが怒ったのなんの。どこまでもどこまでも、いつまでもいつまでも空中で追いかけ回します。
ママには、実際の所、オスメスの区別も、最初のカップルのオスなのか、後から来たやつなのか、さっぱり分からんのですよ。
メスの方も、「もう知らん。」という感じで、オスが戻ってくる前に、どこかへ飛び去ってしまいました、とさ。
画像

オスって、手段に没頭して、目的を忘れちゃう事、多いよね。
画像

目も覚めるようなしだれ桜。
画像

ママ、お帰り。
ぼくたち、鳥さんを見張ってるの。
画像

ニャルソック隊員、見張る
画像


いつも応援、気持ち玉ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリック!!お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

2017年4月10日 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 89
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
私もトビ1羽対カラス2羽の空中戦、目撃したことありますよ!
カラスって、1羽じゃ勝ち目ないのわかってるから、本当に賢いですよね!
幸ちゃん福ちゃんのツーショット、とっても可愛いです(^^)
Myu&Reon
2017/04/11 07:47
警備隊長ズ、阿吽像の如く凛々しいお姿ですね( ^ω^)
うぐいす餅の緑きなこは青大豆なんですねえ
なら茹で汁も青くなるのかな
鳥連中がバトってるのも身近に見られるんですねえ
みんなオスかもとか思っちまいました( ^ω^)
摩利紫天@analog-ya
2017/04/11 08:19
{%羽webry%Myu&Reonさん、コメントありがとうございます。
カラス君たちの巣の近くは、よくバトルをやっていますね。あんまり近くだと恐いくらいですよ。
幸ちゃん福ちゃん、真剣に警備してますよ。

摩利紫天@さん、コメントありがとうございます。
ゆで汁が青ければ、染色に使えますね!
バトってるのが、オスかメスか、ママには区別が付きませんの。まぁ、そこの所は推測で書いてますよ。ご容赦を。
毎日ばらいろ
2017/04/11 12:18
スズメノエンドウがはなを付けていて抜くのがかわいそうですが、その後の真っ黒いさやから飛び出す種を思うエイやっと抜かないといけません。毎年そのままにしていたので、すごい事になってしまいましたから。
ツルムラサキは食用にもなるし実は真っ赤でとてもきれいですよ。
コマダム
2017/04/11 15:43
コマダムさん、コメント&アドバイスありがとうございます。
背の高い雑草をなんとかやっつけたらば、カラスやスズメノエンドウがはびこっています。草刈り前に抜けるだけ抜いておこうと思います。
ツルムラサキは、実を見たことがありません。染色に使えそうなので、育ててみようかな。
毎日ばらいろ
2017/04/11 20:16
>オスって、手段に没頭して、目的を忘れちゃう事、多いよね。

爆笑〜〜
ホントホント。かなりアタマのいい人でも そんな感じですよね。ま、そこが可愛くもあるのだけど(笑)
キーブー
2017/04/11 23:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
うぐいす餅と空中戦 田舎猫 いなかねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる