田舎猫 いなかねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 花見とタンポポ摘み

<<   作成日時 : 2017/04/13 01:45   >>

ナイス ブログ気持玉 80 / トラックバック 0 / コメント 4

久しぶりのお日様です。
幸ちゃんは、トットと外回りのパトロールに出かけ、ママは、まず、お洗濯。
福ちゃんは、ママといっしょにフェンス内側のパトロールをしましょう。
画像

ご近所さんのお誘いで、今年も、山のコブシを見に行きますよ。
ところが、山に白い花はポツポツ程度。今年はコブシも花が遅くて、つぼみなのかしら。

八塔寺ふるさと村の、キャンプ場併設レストランで昼食。
そこのご主人に聞いたお話。
「今年は、コブシはあんまり咲かんかった。そろそろ終わり頃じゃろう。」
「コブシのよく咲く年は豊作、というけど、去年は全然!
うちは鴨がメインじゃけど、白菜が高くて鍋にすると赤字になるの。」
画像

「「去年の雨のせいで、コンバインが進まんのよ。田んぼ一枚、手で刈ったわ〜。」
「イノシシは、産まずのメスだけ使うの。臭みがなくておいしいのよ。」
「暖炉は設置してもらうと、100万かかるから、部品を買って、うちで設置したの。」
画像

コブシは、一本の樹に付く花の数が少なく、まばらです。
ダム湖の遊歩道まで足を伸ばしてみると、しだれ桜が満開。重たいほど花を付けた椿との競演で、花の色と青空が歌うようです。
画像

画像

帰宅して一休み。
ウォーキングがてら、タンポポ摘みに出かけます。
在来種のタンポポを摘まないように、セイヨウタンポポだけを摘みます。
うちの周辺、田んぼの畦、河原の土手などは、ほぼカンサイタンポポです。
周囲のカラスノエンドウやスミレになじむ優しい黄色の花です。
画像

セイヨウタンポポは、にぎやかに笑う子どもみたいな元気な黄色で、すぐに分かります。花を支えている総苞外片(そうほうがいへん)が反り返っているのを確認して、根元から刈り取ります。
画像

今年のタンポポ調査によりますと、セイヨウタンポポの群落場所は3ヵ所。農道と車道の交差点、宅地造成した付近、車道の宅地寄りの縁。ママのウォーキング範囲では、3割弱というところでしょうか。

明日は、汚れと花を取り去り、乾燥して草木染めに使えるようにしましょう。
画像

夜9時、幸ちゃん帰宅。
食事をして、くつろいでいますよ。
画像

タンポポ調査隊
画像



いつも応援、気持ち玉ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリック!!お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

2017年4月12日 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 80
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そういや野菜はずっと高いままって気がします
枝垂れ桜が綺麗ですね〜
こっちで見るのはセイヨウタンポポばっかですよ(#^ω^)草木染めに使えるとあれば駆逐するほどに摘めますね
そのうち毎日ばらいろさんも玉ねぎの皮とか集め出すかも…( ^ω^)
摩利紫天@analog-ya
2017/04/13 08:12
摩利支天@さん、コメントありがとうございます。
こちらでは、お野菜はほとんど買わないので、お値段はよく分かりませんよ。
カントウタンポポは、どこかで無事に暮しているかしら。
東京にいた頃、タマネギの皮を集め、和紙を染めて遊んでいましたよ。
毎日ばらいろ
2017/04/13 11:03
うちのほうもセイヨウタンポポに押されてカントウタンポポの生息域は狭くなってますね。
でもあの黄色い花を見るとどこか心が浮き立ちます。サクラよりも春の訪れを実感させてくれる花ですよね。
しだれ桜の遊歩道、ステキですね。歩いてみたな、カメラ下げて。
草凪みかん
2017/04/13 22:29
草凪みかんさん、コメントありがとうございます。
タンポポって子どもの笑い声を連想します。にぎやかな子たちだなぁって。
満開の桜には、時間が止まってしまうような厳かさがありますね。いや、周囲に宴会の雰囲気がなければね。
しだれ桜の遊歩道は、枝の内側を歩けるんですよ、桜に包まれて。みかんさんなら、きっとステキな写真をものされるでしょうね。
毎日ばらいろ
2017/04/13 23:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
花見とタンポポ摘み 田舎猫 いなかねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる