田舎猫 いなかねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 柿の接ぎ木 やり方

<<   作成日時 : 2017/04/17 00:23   >>

ナイス ブログ気持玉 96 / トラックバック 0 / コメント 6

幸ちゃん、朝の猫草です。
画像

いいお天気。
福ちゃんといっしょに遊んでいたいけど、ママは森のお仕事です。
画像

26人のお客様が帰られた後、布団を、全部、外に干します。
それから、お部屋、トイレ、浴室、廊下のおそうじを済ませると、もうお昼。
画像

午後は、バーベキューのお客様の対応、予約受付。
布団を取り入れ、戸締まり、あれこれしていると、すぐに4時。
普段はスタッフ2名ですが、今日は片付けが忙しいので、男性一名、助っ人に来てくれました。

ママは、種から柿を育てている、と自慢してみました。
でも、柿の実生はまず、食べられない、と却下されましたよ。接ぎ木にせねば、というので、接ぎ木の仕方を教わりました。

1,接ぎ木は3月が適季
2,これはと思う柿の枝をもらってきて、継ぐ部分を溶かした蝋に浸す。
3,実生の柿を切って、2,を継ぎ、雨水が入らないようにテープで巻いておく。
以上。

画像

山道のあちこちに、野いちごの花が咲いています。
画像

ママ、お帰り!チュッ!
画像

シーツ運び
画像


いつも応援、気持ち玉ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリック!!お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

2017年4月16日 




柿 苗木 甘柿 選抜大実富有 1年生 接ぎ木 苗 果樹 果樹苗木
花ひろばオンライン
花ひろばオンラインの配送料金についてこちらの商品の送料区分は・・・通常梱包です。(100?160サイ

楽天市場 by 柿 苗木 甘柿 選抜大実富有 1年生 接ぎ木 苗 果樹 果樹苗木 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 96
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
結構激務なんですね。
26人分のお布団を片すだけでも大変!!
お庭に果樹が色々あるのは羨ましいなぁ。
zakuro
2017/04/17 07:34
へえ〜接ぎ木じゃないと駄目だとは知りませんでした
そこら辺のお宅になってる柿って元は何だったんでしょうねえ
昔軽井沢の貸別荘に行った時に野いちご的な実を沢山見付けて舞い上がって摘みまくったことを思い出しました( ^ω^)
摩利紫天@analog-ya
2017/04/17 08:31
私も数年前、畑に埋めた残飯の中にあった柿の種から発芽したことがあります。
木が大きくなり、邪魔になってきたので、父に、切ってもらうよう頼んだのですが、なぜか接ぎ木をしてくれ、昨年初めて、たくさんの実を付けました。
柿の木なんて、いらないと思っていたのに、1つ残らず美味しく頂きました(^^)
幸ちゃんの表情、何とも言えず可愛いですね。
Myu&Reon
2017/04/17 09:32
zakuroさん、コメントありがとうございます。
まったく暇な日もたくさんありますから、大丈夫です〜。
お庭で果物をもいで、ムシャムシャというのが、夢でしたよ。

摩利支天@さん、コメントありがとうございます。
柿は元々渋柿らしくて、品種改良を重ねておいしい甘柿になったが、実生だと原種に戻ってしまうのかな。受粉や何かの関係で、甘柿になる事もあるそうですよ。
思いがけず、野いちごなど実がなっているのを見つけると、とってもうれしいですよね。

Myu&Reonさん、コメントありがとうございます。
ほぅほぅ、なるほど。ステキなお話ですねぇ。やはり、接ぎ木ですか。
おいしい柿をいただけたのも、優しいお父様のおかげですね。お父様
毎日ばらいろ
2017/04/17 11:55
柿って接ぎ木しないとダメなんですか…初めて知りました。うちの二軒隣に柿の木があって去年の秋はたわわに実がなってたけど、やっぱり接ぎ木したのかな?こんど聞いてみよ。
バタバタとお忙しかった一日も、帰って幸ちゃん福ちゃんの顔を見た瞬間疲れが癒されますね♪
草凪みかん
2017/04/17 22:06
草凪みかんさん、コメントありがとうございます。
まれに甘柿が成ることもあるそうですが、まず、ダメだろうと言われましたよ。売られている苗木は、皆、接ぎ木苗です。最近は、野菜の苗も、接ぎ木とは言わないかな、継いだものがあって、その方が丈夫です。
お家で待っている可愛い顔があると思えば、帰り道も、足が速まります。
毎日ばらいろ
2017/04/17 22:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
柿の接ぎ木 やり方 田舎猫 いなかねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる