田舎猫 いなかねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の青い色

<<   作成日時 : 2017/04/19 01:58   >>

ナイス ブログ気持玉 84 / トラックバック 0 / コメント 7

池の水が、オーバーフローに達しています。
夕べは、かなりの雨が降ったみたい。
朝のパトロールは、念入りに。幸ちゃんは、物干しの屋根まで点検です。
画像

昼近くになると、青空が広がり、山の若葉をきわだたせます。
雨の後は、思わぬ所に水たまりができています。水はけのために、ママは水路作りに追われます。
画像

野草たちも、青空に向かって、伸び上がります。
画像

庭におかれたスミレは、山のように花を盛り上げます。
画像

去年、植え付けたブルーツツジ「黒潮」が、透明感のある青紫に咲いています。
樹高30cm、花径4cmほどですが、枝という枝すべてに花を付けています。
画像

もう一つ、庭の青い花。名前が出てこないよ〜。
画像

青いシジミチョウ。ヤマトシジミか、ルリシジミか?
画像

ママは自家採種したクレオメとコスモスの種まきをしますよ。
どちらも、こぼれ種で毎年咲いてくれる花だけど、場所替えをします。去年、バラの近くで、背の高いコスモスがジャングルを形成してしまい、えらい目に合いましたよ。ジャングルになっても構わない場所に種まきです。
こちらは、ベニシジミ
画像

ちょっと疲れましたね。福ちゃん、お昼寝しよう。
画像

風が、福ちゃんの背中をなでて、眠りを誘います。
画像

風の種まき
画像


いつも応援、気持ち玉ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリック!!お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

2017年4月18日   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 84
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
斑入りのツルニチニチソウだと思いますよ。
うちにもあるんですが、すごく強くってとんでもないところから出てきています。
ジューンベリーは冬に思い切って剪定してもいいかと思います。
うちの木はまだ若いので(うらやましい)何もしていませんがそのうち上部を切らないと三脚に乗っての収穫に・・・危険ですよね
コマダム
2017/04/19 06:39
青いシリーズいいですねえ〜
青い蝶の綺麗なこと
青い躑躅なんて知りませんでしたが花の色が何ともいえずふつくしい…(*´ω`*)
こんな中では3人で昼寝をするに限りますね
摩利紫天@analog-ya
2017/04/19 08:39
コマダムさん、コメント&アドバイスありがとうございます。
そうそう、ツルニチニチソウでした!
ツルが伸びるのが、やっかいですよね。
ジューンベリーは、冬になったら思い切って剪定することにします。すでに、手に届かないところばかりが花盛りですから。

摩利紫天@さん、コメントありがとうございます。
青い色には目を洗われるようですね。
3人でお昼寝したいところですが、幸ちゃんたら、お昼を食べた後は、鉄砲玉。どこまでパトロールしているのやら。
毎日ばらいろ
2017/04/19 12:49
春の「ブルー・コンチェルト」!
何気にカラスノエンドウの青い花も存在を主張してますが。(^^;
そろそろ実もなるころですね〜。
そう、新緑の季節です。これが濃い緑になると「今日は暑いね」という言葉が聞かれるように…。
そうなる前にた〜んと寝だめ?しよう。福ちゃん!(^^;
草凪みかん
2017/04/19 22:00
草凪みかんさん、コメントありがとうございます。
カラスノエンドウは、あんなに華奢なのに、しっかり立ち上がっていますね。
山に緑が広がって、まぶしいです。一週間もすれば、緑が濃くなり、初夏へと季節が変わっていきますね。
福ちゃんは、季節を問わず、いつでもネンネできるんだよね〜。
毎日ばらいろ
2017/04/19 22:25
前日の赤い色に続き、青い色!どちらもとても綺麗ですね。
ブルーツツジってあるのですね。私も早速苗を探してみようと思います。
Myu&Reon
2017/04/19 22:48
Myu&Reonさん、コメントありがとうございます。
ブルーツツジは、最近ポピュラーになりましたね。シャクナゲの一種です。あんまり背が高くならないので、お庭にも鉢にもいいと思いますよ。
毎日ばらいろ
2017/04/19 22:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の青い色 田舎猫 いなかねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる