田舎猫 いなかねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 春のやる気満々

<<   作成日時 : 2017/04/03 00:42   >>

ナイス ブログ気持玉 83 / トラックバック 0 / コメント 6

あたたかくなりましたよ。
福ちゃんは、ニャンコの別荘で、お気に入りのひもをカジカジ。
画像

幸ちゃんは、バラの枝を、カジカジ、は無理でしょ!
画像

スモモ「貴陽」の花が、開き始めました。真白い清らかな花です。
画像

受粉用のスモモ「ハリウッド」も開き始めました。今年は、時期が一致しましたね。
画像

ほがらかに春を歌うような色です。あちこちのお庭で見かけます。きっと株を分け合ったのでしょうね。
画像

こちらも春のお庭の定番。放っておいても、毎年、顔を見せてくれるムスカリ
画像

一つ一つの花は、スズランのようなベルの形。鮮やかな青紫。
画像

いよいよ到来、虫のシーズン。チャドクガの幼虫のようです。
ゴム手袋をしてテデトール処理、ビニール袋にポイ。
朝のパトロールは、念入りにしなければ、と胸に刻みます。
画像

池では、カエルがぽっかり浮かんで、春を満喫。でも、お相手が見つからないみたい。

タマネギを収穫するまで、畑に余地がありません。花園予定地の端をたがやして、インゲンの種をまきます。
画像

川沿いの並木、サクラのつぼみは色づいて、もうすぐ開きそう。
画像

「福ちゃ〜ん。」
「ニャ〜イ。」
画像

アマゾンから「草木染め」の本が届きました。読むほどに、夢とやる気で胸もふくらむ思い。
さっそく、アイを育ててみよう、と種を注文しましたよ。
「ママ、ぼくのお気に入りのひもは、肉球と同じ色でおねがいします。」
「ママ、ぼくのしっぽは、粋な藍色の縞模様がいいな。」
画像



いつも応援、気持ち玉ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリック!!お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

2017年4月2日 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 83
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
狭いベランダでも結構虫虫してましたから、庭となれば…ですよね…きょわい…:(;゙゚'ω゚'):
東京は満開になったそうですよ
池には矢二郎兄さんのお姿も見られてのどかでいい日よりでしたね
目指すは藍染めですか〜
独特のにおいがありますよね
摩利紫天@analog-ya
2017/04/03 08:19
摩利紫天@さん、コメントありがとうございます。
これからは、虫対策が本番です。あ〜、ニャンコの別荘の一角を借り受けて、草木染めをやろうと思っていたのに、虫を忘れていたわ。
東京の桜は、何故、こんなに早いのかしら?
矢二カ兄さんと思えば、池のぞきもますます楽しくなりますよ。
植物染料の藍100%は匂わないそうですよ。ジーパンを染めているようなインディゴが混じっていると、匂うそうです。ま、まだやったことがないので、聞いた話ですが。
毎日ばらいろ
2017/04/03 21:31
しっぽの藍染め、なかなかオシャレかも。(^^;
一気に暖かくなってきましたね。週末は20℃超えるそうです。ただ天気予報はちょっと…。
桜、この感じだとあと数日で咲きますね。
今年は開花が遅いので年度替わりのバタバタと満開日が重ならないでヨカッタと仰る方多いです。東京以外は、ですけど。(^^;
草凪みかん
2017/04/03 22:01
草凪みかんさん、コメントありがとうございます。
週末は、どこかへ出かけて、お花見をと予定していますたが、お天気がダメですか?満開で雨だとすぐに散ってしまいます〜
以前、東北へ花見旅をした折りのこと、前日、春の嵐が吹き荒れました。当日は、散り敷いた花をみる事になり、ずぅ〜と下を向いて歩いたことを、思いだしましたよ。
毎日ばらいろ
2017/04/03 22:13
チャドクガは触れなくってもそばを歩いただけでもかぶれました。
山茶花の葉の裏にびっしりついていました。
寒いのは嫌ですが、害虫がいないのはいいんですよね。
コマダム
2017/04/03 22:15
コマダムさん、コメントありがとうございます。
季節ごとに、いいことがありますね。虫たちの害に会うようになってみると、庭で無事に過ごせた寒い季節の安楽さを、ありがたく思います。マムシも出ないし、イノシシも猟を恐れて山奥に引っ込みますし。
さぁ、虫が成長してしまう前に、退治するぞ!
毎日ばらいろ
2017/04/03 22:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
春のやる気満々 田舎猫 いなかねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる