田舎猫 いなかねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS スオウで さくら色に染める

<<   作成日時 : 2017/04/06 00:02   >>

ナイス ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 7

初めての草木染め教室の日です。
福ちゃん、行ってきます。お留守番よろしくね。
画像

先生のお宅に着きましたよ。
ご近所さんが、木の枝を持ってきてくださったそうです。切り口が鮮やかな黄色なので、草木染めに使えるんじゃないか、と。
画像

ママは、本日、見習いです。
先生宅に常備された絹のスカーフを2枚購入し、好きな色に染めます。
今、一番、気になっている色は、なんといっても、さくら色です。
赤色に染まるスオウで、染めの時間を加減して、さくら色に染めますよ。

生の草木の場合、染める布地と同量の草木が必要です。
乾燥させた草木の場合、1/10の重さにします。
画像

スオウを煮る時に入れる袋は、手芸用の接着芯です。
先生自ら、アイロンをかけて袋作りです。袋にスオウを入れて、口もアイロンで接着します。
この袋を煮出して、染料をつくります。
画像

いよいよ草木染めをしますよ。

1,布地をぬらして、しぼる。
2,ミョウバンを溶かした媒染液、50℃に15分、布を浸す。
画像

3,布を水洗いする。
4,染料90℃に漬け、望みの色になったら、引き上げる。
画像

5,水洗いして、よくしぼり、陰干しする。

うふふ、福ちゃんのお鼻の色、さくら色。
これを首に巻いて、お花見に参りましょうね。
画像

教室のお仲間に、こども園のお手伝いをされている方がいます。
今年度、こども園も、小学校も、中学校も統合されました。
「こどもが ぎょうさん おろう。
いがりまくる(泣きわめく)子がおって、つきっきりじゃぁ。」
たいへんそうです。
画像

さくら色
画像


いつも応援、気持ち玉ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリック!!お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

2017年4月5日   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 82
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ほ〜接着芯利用とはナイスアイディア (・ω・)b
蘇芳に明礬で赤ですよね
浅く染めるとこんな綺麗な色になるんですね〜
桃色に少し薔薇色混じりって感じでしょうか
あれ、毎日ばらいろだから混じったのか…( ^ω^)
摩利紫天@analog-ya
2017/04/06 07:50
綺麗な桜色ですね
子供の頃に 桑の実を集めて染めてみたことがあったのですが 想像してたよりも薄い色でガッカリしたことがありました
甘くて美味しい桑の実を そのまま食べたほうが良かった・・・と思いましたよ(笑)
みるしっぽ
2017/04/06 07:58
摩利紫天@さん、コメントありがとうございます。
草木染めって、あまり色のバリエーションがないようにおもっていました。濃度の調節や、色を重ねることによって、どんな色でも出来るんだ、って分かりましたよ。初日から、目からウロコのたいした収穫です。いつでも、ばらいろを振りかけてね。

みるしっぽさん、コメントありがとうございます。
子どもの頃、いろんな花びらや草や実で染めましたね。媒染なんて知らないから、すぐに色あせてしまいましたけど。
ブドウなら、実を食べて、皮で染められるから、もったいなくないですよ〜。
毎日ばらいろ
2017/04/06 15:00
蘇芳でこんなに綺麗な桜色が出るんですね〜。
お花見に巻いて行くのが楽しみですね!!
zakuro
2017/04/06 19:58
zakuroさん、コメントありがとうございます。
色で気持ちが華やぎますよね。でも、今、雨が降っているんですよ。サクラよ、散らないで〜。
毎日ばらいろ
2017/04/06 20:11
きれいな桜色になりましたね。
蘇芳…平安貴族の好んだ色合いの名称でもあります。現代で言うと赤紫。実際は媒染する溶液によって色が変わりますが桜色が出るとは知りませんでした。
天気予報はしばらく雨ですが、満開の桜、最初の雨には耐えますから大丈夫。
草凪みかん
2017/04/06 22:35
草凪みかんさん、コメントありがとうございます。
さくら色、染めている時間で調節しましたよ。好きな色が出来ると知って、うれしさ倍増です。
火曜日あたりまで雨マークが付いていて、がっくりしていましたよ。何とかお花見がしたいものです。
毎日ばらいろ
2017/04/07 20:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
スオウで さくら色に染める 田舎猫 いなかねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる