田舎猫 いなかねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 菜種梅雨

<<   作成日時 : 2017/04/08 23:02   >>

ナイス ブログ気持玉 79 / トラックバック 0 / コメント 4

ママ〜、今度はいったい、何をはじめたの〜?
画像

福ちゃん、ニャンコの別荘の一角をママに貸してくださいな。
ここを、草木染めコーナーにしたいのよ。
注文していた組み立て式収納庫が届きました。ちなみに、このあたりでは、宅配便の再配達はしてもらいません。留守中の置き場所を決めておいて、そこに置いてもらうことになっていますよ。
さて、荷を解きましょう。アチッ、カッターで指を切っちまったよ。軍手、軍手と。
画像

組み立て完了。
う〜ん、天板に傾斜がありましたか。この上で、染料の煮出し、媒染液作りをやろうと思っていたのに。この程度なら、問題ないかな。電源は、延長コードで引っ張って、水はバケツでくんできますよ。
画像

ふんふん、いいんじゃない。
非常持ち出しリュックも、ここに収納しておけば、いいんじゃないかな。
いざ、何か事が起こったとき、ママは非常持ち出しリュックの事なんて、思い出しもしないでしょ。
だって、ぼくをだっこして、幸ちゃんをおんぶだからね。
画像

おや、床でジタバタしているのがいますよ。
お腹が光沢のある紫色ですよ。
画像

う〜んしょ!ドッコイショ!!
画像

ふ〜、やれやれ。
背中は、地味な灰色です。クロコガネかな。
画像

お天気がはっきりしなくて、タンポポ摘みに出かけられなかったね。
ちょっと霧雨だけど、花の一番美しいとき、ウォーキングは欠かせません。
「春雨じゃ、ぬれていこう。」

菜の花の咲く頃、しとしとと降り続く雨を「菜種梅雨」といいますよ、とお天気お姉さん。
画像

菜種梅雨(なたねづゆ)」は、春の季語。

鯉痩せて しづかに浮かぶ 菜種梅雨 (福田 甲子雄)

炊き上がる 飯に光りや 菜種梅雨 (中嶋 秀子)
画像

収納庫組み立て
画像


いつも応援、気持ち玉ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリック!!お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

2017年4月8日  一時

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 79
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
非常持ち出し袋は、屋根の重い日本家屋の屋内に置くより、倒壊しても引っ張りだせるニャンコの別荘に保管してる方が、いざと言う時は良いかも知れませんね。
zakuro
2017/04/09 01:14
にゃんこの別荘は実に良い場所ですねえ
非常持ち出し袋はクルマの中が良いとか聞きますが、ここならバッチリですね
昔災害時に我が家の初代様をいかに連れて逃げるか、何度夢に見たことか
避難所に連れて行けないなら一緒に崩れかけの家に籠城でも野宿でもなんでもする覚悟でした…(;^ω^)
摩利紫天@analog-ya
2017/04/09 10:41
このくらいの手ごろな大きさの収納庫、いろんな用途に使えていいですよね。作業台にもなるし。
非常時は身軽なニャンコ’sが避難誘導してくれるかもしれませんよ。非常用食料にはもちろんカリカリも入れて。
草凪みかん
2017/04/09 13:45
zakuroさん、コメントありがとうございます。
いざという時は、あっさりと倒壊しそうなお家なので、持ちだしている余裕がなさそうです
その時は、お庭で余生を送らねば!

摩利紫天@さん、コメントありがとうございます。
うちも避難所暮らしは望めないので、お庭に野宿の覚悟ですよ。逃げるのだけは素早いので、そこは安心していますが。

草凪みかんさん、コメントありがとうございます。
非常時は、絶対ニャンコ坊やの方が、素早く対応してくれるものと確信していますよ。逃げるのは、大得意ですからね。
さっそくカリカリを入れておきま〜す。
毎日ばらいろ
2017/04/09 21:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
菜種梅雨 田舎猫 いなかねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる