田舎猫 いなかねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS ヨモギで草木染め

<<   作成日時 : 2017/05/18 02:02   >>

ナイス ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 3

あら〜、福ちゃんたら、朝から縁台に伸びちゃって。
内回りのパトロールは、ママに任せてね。
画像

白バラ「チャイコフスキー」は、枝がしっかりと伸びました。
画像

しぼりのバラ「モダンタイムス」、今年も会えましたね。
画像

バラ「ソフィーズ・パーペチュアル」、新しいつぼみが付きました。根元で咲くピンクのオキザリスとあいまって、かわいらしいこと。
画像

バラ「タヒチ」も、うっとりと夢に誘うような花の色です。
画像

玄関先の軒下には、お気に入りのバラ「フェリシア」。
画像

草刈りしたのに、もう伸びてきているヨモギです。
これを摘んで、草木染めをしますよ。
画像

現場監督の福ちゃんのもと、初めてのお家染めです。
画像

染める布と同じ重さの草木で、染料を作ります。
量は、本によって、まちまちです。少なくとも2倍必要、できれば、5〜8倍、という記述もあります。
ヨモギなんて、いくらでも生えているのですから、5倍でやってみます。
左側では、みょうばんを溶かし、50℃でアルミ媒染しています。。
画像

ヨモギの染料は、こんな色になりました。
90℃で染めますが、電熱器の温度が上がらなくて、75℃で染めましたよ。
画像

綿麻は、淡いクリーム色、綿ローンのハンカチは、ほとんど色が見えないくらいです。
教科書通りの色ですね。今度は、媒染剤を変えて、挑戦してみましょう。
画像

ママ〜、草ならいっぱいあるよ〜。
今度は、何にしようか。
画像

ウォーキングの帰り道、ご近所さんに粒のそろったタマネギをいただきましたよ。
根を切っておくと、長く保存できるんですって。
画像

夜の幸ちゃん。
毛に隠れて首輪が見えないけれど、鈴をなくしてきたのよ。
やっぱり、鈴は狩りのじゃまだったのかな。
画像

熱いから、気をつけて
画像


いつも応援、気持ち玉ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリック!!お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

2017年5月17日 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 73
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
良い色に染まりましたねえ(゚∇^d) グッ!!
そうか…ヨモギはいくらでも生えてるのか…それもすごいな(;^ω^)
しかし薔薇を眺めながらお家染めとは優雅で良いですねえ
摩利紫天@analog-ya
2017/05/18 07:59
素敵な色に染まりましたね
玉ねぎの皮も良いそうですが・・・
バラたち、咲きましたね♪
これだけ沢山あったらさぞかし手入れも大変でしょうね
雑草や野生生物とのせめぎ合いにもあるし・・・
「私も頑張ろう」と言う気持ちにさせて頂いてます!
はな♪
2017/05/18 10:32
摩利紫天@さん、コメントありがとうございます。
何というか、穏やかな色ですよね。化学染料が見向きもしないような。
ヨモギは、雑草の3くらいですよ。表面に見えていなくても、根を張り巡らせている、すごいやつです。
ニャンコの別荘の使い道は、いろいろあって、楽しいなぁ。

はな♪さん、コメントありがとうございます。
かわいい色ですね、生まれたてのひよこちゃんみたいな。
バラもうれしい季節です。長い冬を待ちましたね、お互いに。
手入れが行き届かなくて、黒点病が出ている葉がありますよ。でも、できるだけ、オーガニックで、何とかやっていくつもりです。
励ましていただいて、こちらもうれしいなぁ、がんばるぞ!って、思います。
毎日ばらいろ
2017/05/18 21:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヨモギで草木染め 田舎猫 いなかねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる