田舎猫 いなかねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS ブロッコリーで木綿を染める

<<   作成日時 : 2017/05/31 00:47   >>

かわいい ブログ気持玉 80 / トラックバック 0 / コメント 4

早朝から、バラを訪ねてお客様。
日本画のお師匠さんの夫さんが、お友だちのバラ愛好家を連れてこられました。
その方も、バラ園式でなく、バラの育ちたいように育てる方なので、おおいに意気投合した、といいたいところですが、ママは、起き抜けで、ぼんやりしておりました。
画像

そういえば、先日、バラ園にお手伝いにいったとき、とても違和感を覚えました。
お客様が去ると、バラ園がしんと静まりかえってしまうのです。
うちは、朝から、とてもにぎやか。ハナバチ、ハナアブたちがやって来て、ささやきのような羽音が絶えず聞こえています。
葉っぱの間には、バッタやクモやテントウムシ。バラ園では毎週の薬剤散布で、ほぼ、死に絶えているのね。

バッタをねらう福ちゃん。
画像

ま、虫は見るのもイヤ、という人は多いわね。ましてや、虫だけじゃなく、うちはヘビさんだっているからね。
でも、ミツバチのささやき、小鳥のさえずりを聞く花園の楽しさ、わくわく感は、たとえようもない喜びなのよ。

見る人が、
「まるで、サクラのよう。」
と感嘆するバラ「ボールズ・ヒマラヤン・ムスク」。
画像

畑には、ブロッコリーを収穫した後の、葉っぱと茎が残っています。
画像


これで、草木染めをしましょう。3株分を小さく切って、煮て、染料を作ります。
現場監督、福ちゃんもスタンバイ。
画像

今回、媒染剤は、アルミと鉄、2種類でやってみます。
「ママ、薬剤の扱いには、気をつけて!」
画像

1時間煮て、こんな色の染料ができましたよ。
画像

牛乳で下処理をしたにもかかわらず、アルミ媒染では、ほとんど色が付きません。
で、水洗い後、全部、鉄媒染にします。Tシャツは、鉄の媒染液の濃度を、さらに濃くしました。
なんとか、色が出ましたね。
画像

ウォーキングの帰り道、ご近所さん母娘にお会いすると、
「バラがすごいわねぇ。近くで見せてもらっていいかしら?」
もう陽は落ちているんですが、お庭に来ていただきましたよ。
「最近、幸ちゃんをよく見かけるんですよ〜。福ちゃんはほとんど、見かけないのに。」
幸ちゃんたら、どこをほっつき歩いているのかと思ったら、そんなに遠くには行ってないことが、判明しました。
ニャンコが4匹もいる、猫好き母娘さんですよ。
バラをおみやげに差し上げました。

ウォーキング中に見かけた、ノラちゃん。
画像

午後は暑くて、無風。
3時10分、オキシダント注意報がでました。
画像


いつも応援、気持ち玉ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリック!!お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

2017年5月30日 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 80
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
薔薇が沢山あるから濃い色の花びらで染められないかなー( ^ω^)
虫も寄りつかないっつーか、寄ったら死んでしまうところに居て人間はどうなんだろう、小さい動物はどうなんだろうと思いました(´・_・`)
こんな我が家でさえ夏はゴーヤの花に沢山ハチさんたちがやって来てぶんぶんしてるのに、山盛りの薔薇の中で何も聞こえないって閉鎖空間みたいですよね( ; ゚Д゚)
摩利紫天@analog-ya
2017/05/31 08:00
摩利紫天@さん、コメントありがとうございます。
バラ園なら、そう何時間も滞在しませんが、うちの庭は、いつもいる場所です。虫と一緒に、共存できる場所でありたいです。ニャンコ坊やの安全第一です。
ゴーヤは、グリーンカーテン&食料、一石二鳥ですね。

毎日ばらいろ
2017/05/31 21:04
幸ちゃん、すぐ近くに行きつけの散歩先があったんですね。(^^;
確かに虫やヘビがいると「ギョ」とはなりますが、それだけ生き物が安心して暮らせる場所ということですからね。これは植物も同じ…。
うちの近所、除草剤を撒かれて枯れてしまった線路端の草を見るとなんとなく物悲しいですよ。
草凪みかん
2017/05/31 22:46
草凪みかんさん、コメントありがとうございます。
幸ちゃん、神出鬼没ですよ。あちこちに、罠が仕掛けられている土地柄ですから、心配です。
安心して暮らせる場所は確保しないとね。
草刈りの苦労と、除草剤の危険と、いいあんばいに折り合いをつけて、安心して暮していきたいものです。
毎日ばらいろ
2017/06/01 00:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブロッコリーで木綿を染める 田舎猫 いなかねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる