田舎猫 いなかねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS イタドリ染めと レンコンおじさん

<<   作成日時 : 2017/06/10 13:34   >>

ナイス ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 3

ウ〜ン、いい天気だぁ。
画像

お空が縞模様。
画像

イタドリが成長して、2mを超える高さ、まるで笹竹のようになっています。
これで、草木染めをしますよ。昔から根を染色に用いたそうですが、葉でも染まるようです。
画像

布の4倍量の葉と茎を、2番液まで煮出します。
画像

染液は淡い色です。染まるかしら。
木綿は、色が濃く染まらないので、市販のカラーアップ剤を試してみます。
画像

右側がアルミ媒染、左が鉄媒染です。鉄のグレーは、ほんのり緑を含んだ色ですよ。
画像

気温は、ぐんぐん上昇。ニャンコ坊やたちは、別荘で伸びてます。
画像

そんなところへ、連絡しようと思っていたレンコンおじさん、登場。
レンコンとアイの生育状況を見に来てくださいましたよ。
アイは、半分をヨトウムシに、首チョンパされて、消失。残念なことになっています。残りを大切に育てよう、ということになり、再度、虫除け剤散布。レンコンにも再度、肥料追加。
画像

花園予定地の隣にも、小さな田んぼが3枚あります。こちらが、まだ、手つかずで、草ボウボウ。
レンコンおじさんが、用意した除草剤で助けてくださいました。
「こう暑い中で、草刈りじゃ、倒れるけぇな。」
誠に、ありがとうございます〜。平伏!
画像

ネコバッグ
画像
2017年6月9日 

いつも応援、気持ち玉ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリック!!お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 82
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
イタドリってこんなになるんですねえ。やっぱ染色に使えるかどうかが(ry
この陽気でニャンズも溶けてますね( ^ω^)
今日東京は30℃超えると言ってましたがまさにそんな感じです…強風ですがあづい…
レンコンおじさん、相変わらずキマってますね〜
藍よ頑張れp(#^▽゚)q ファイトッ
摩利紫天@analog-ya
2017/06/10 15:55
梅雨入りしたというのに全然雨らしい雨が降らない関東です。↑で書かれておられる通り暑かったです。ただジメジメ感がなかったのが救い。
確かにこの暑さでは草刈りは無理でしょう。ニャルソック隊だって業務放棄したくなりますよね〜。
ネコバッグ、かわいいですが重そうです。(^^;
草凪みかん
2017/06/10 20:28
摩利紫天@さん、コメントありがとうございます。
暑い日が続きますねぇ。屋根のあるニャンコの別荘でも、長居はつらい。染色も台所でやりましたよ。
藍はとても楽しみにしているので、ぜひともがんばってほしいです。

草凪みかんさん、コメントありがとうございます。
暑くて、じめじめはないけど、屋外にいるとふらふらになりました。レンコンおじさんは、80才くらいなんですけど、元気です。帽子着用をすすめたところ、
「こんな暑さに負けとっちゃ、なんもでけん!」
と言われてしまいました。でも、着用してくれました。ネコバッグ、二つは持てません〜。
毎日ばらいろ
2017/06/11 11:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
イタドリ染めと レンコンおじさん 田舎猫 いなかねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる