田舎猫 いなかねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 花菖蒲のオープンガーデン訪問

<<   作成日時 : 2017/06/13 11:46   >>

ナイス ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 5

ご近所さんにお誘いいただいて、オープンガーデンを見に行きます。
福ちゃん、お留守番、よろしくです。
画像

町内、車で20分ほどの所にあります。
お見受けするところ、70代の女性が、お一人で10年間、丹精されています。
画像

元々、田んぼだったところです。花菖蒲をメインに、季節季節に、花が咲くように計画されています。
画像

花菖蒲のエリアは、3ヵ所あります。田んぼだったところは、水の管理がしやすいのでしょうね。
画像

まず、目に付いた花菖蒲。
透き通るような黄色の花に、葉まで黄色みの強い色で、かがやくようです。
画像

こちらは、葉が斑入りです。
画像

色とりどり
画像

画像

後方の緑は、サクラの木と、挿し木で増やされたというツツジの小山です。桃、スモモ、リンゴ、イチジクなど、果樹もたくさん。一番手前の緑は、イチゴ畑。
「もうちょっと早けりゃ、食べてもらえたんじゃけど。」
赤い色は、ゴテチャという花、名前がおもしろくて、覚えましたよ。一年草です。こぼれ種はあちこちに芽吹きます。ちえこさんは、一年草たちを移植して、お行儀よく、整列させる先生のようです。
画像

ママの庭と、全くちがうところは、なんと言っても、雑草がないこと。毎朝、5時半から手入れをされるそうです。
「ママさんみたいに、9時に起きとったんじゃ〜、無理じゃな。」
言われちまいました。

おみやげに、レースフラワーの種をどっさり、いただきましたよ。いつ、まいても、いいんですって。ありがとう。
画像

帰宅すると、ママは、藍の育っているエリアで、フェンスの補強をします。朝のパトロールで、イノシシの侵入跡を発見したの。

福ちゃんも、何か、かぎ出した様子。
この後、どこかへ、匂いを追跡していき、夜の9時まで帰ってきませんでした。福ちゃんが、幸ちゃんより帰りが遅いなんて、ほとんど、ないことですよ。
画像

ウォーキング時、お会いした母娘のお話。
「さっき、福ちゃんを見かけましたよ。茶色の野良猫と対面して、えらく興奮してましたよ。追い払っておきましたけど。」
なるほど、あり得ますね。先日、空き家の軒先で見かけたノラちゃん、ここまで、やって来ましたか。

幸ちゃんは、足にあごを乗っけて、お気楽。
画像

それぞれの侵入者対応
画像
2017年6月12日 

いつも応援、気持ち玉ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリック!!お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 68
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵なオープンガーデンですね
お花がいっぱいですね
おひとりで丹精されてるとは すごいですね
花いっぱいの庭を見ると やはりうちの庭も花の庭にしたいなぁ〜って思ってしまいます
狭いので お野菜だけでいっぱいなんですよね
福ちゃん 夜遊びですか
みるしっぽ
2017/06/13 21:32
みるしっぽさん、コメントありがとうございます。
お一人で、これだけの広さを、みごとに管理されています。でも、やっぱり、まずは、食べるものですよね。お野菜もかわいい。夏野菜の収穫が楽しみです。花は、プランターや鉢でいかがですか?
福ちゃん、テリトリーを守るために、夜回りですよ。
毎日ばらいろ
2017/06/13 22:26
これはすごい。
都会の「菖蒲園」顔負けですね。
本当に丹精されて育てられている様子が写真拝見しただけでわかります。きれいだなぁ。
そうそう、雑草取りは朝の方がいいでしょうね。涼しいし。でも早起きはツライ〜、かな?(^^;
福ちゃん、縄張り防衛でスクランブル発進だったんですね。
草凪みかん
2017/06/13 22:50
1人で雑草もなくこんな庭を維持してるってすごいですよね。果樹も沢山とは(@ ̄ρ ̄@)
イノシシの侵入を許したとあっては内側警備隊長は黙っていられませんよね
あまり遅くなるとママが心配するのでほどほどに( ^ω^)
摩利紫天@analog-ya
2017/06/14 03:39
草凪みかんさん、コメントありがとうございます。
こんなに広いところを一人でもできる、というところが心強いです。
ママもちょっと生活時間割を見直して、深夜にブログ書くのは止めて、翌朝にすることにしましたよ。その方が、陽のある時間を有効に使えると思って。でも、早起きは・・・。

摩利紫天@さん、コメントありがとうございます。
ちえこさんのお庭も、一度イノシシに入られたことがあるんですって。花菖蒲を全部、掘り返されて、もうダメかと思ったそうです。でも、その時は、夫さんが手伝ってくれて、回復したそうです。
恐るべし、イノシシ君。
ニャルソック隊、がんばれ!
毎日ばらいろ
2017/06/14 11:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
花菖蒲のオープンガーデン訪問 田舎猫 いなかねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる