田舎猫 いなかねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS カナムグラで絹と木綿を染める

<<   作成日時 : 2017/06/25 09:55   >>

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 4

福ちゃん、雨が近づいているようですよ。
画像

アマガエルたちは、バラの寝床にひそんでいます。
画像

ユリは、色とりどりに開き始めています。
白に
画像

ピンク、
画像

鮮やかな黄色。
画像

幸ちゃん、トカゲ君にキスしないでね。
画像

ママは、草木染めをしますよ。
これは、カナムグラ
モミジの形をした葉っぱのつる植物。茎から葉柄にかけて、小さなとげがあり、フェンスや他の植物にからみついています。軍手をして、採集しようとしたら、からみついて、離れない。背抜きゴム手袋に替えます。
画像

布の2倍量あればいいのだけれど、やっかいな雑草なので、どんどん採集。4倍量になってしまった。
15分煮出して、一番液を取り、さらに15分煮出して、2番液まで取ります。黄色がかった濃い染液ができましたよ。これは、よく染まりそうです。
画像

左はアルミ媒染、菜の花色。絹は、より濃く染まりました。灰色は、鉄媒染。右端は、銅媒染で。鮮やかな黄色。
布を木綿、綿麻、絹と、試すことができて、よりおもしろくなってきましたよ。
画像

ママはご多忙だから、ぼくたち、じゃましないようにしようね。
チュッ!
画像

それぞれの楽しみ
画像
2017年6月24日 

いつも応援、気持ち玉ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリック!!お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 66
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
カナムグラの「カナ」は「鉄」の意味で茎が強いからだと植物図鑑に書いてありますね。からみついて離れないからといっても引きちぎれない、そんな感じでしょうか。(^^;
銅媒染の黄色は鮮やかですね〜。
ユリが見頃になってくると盛夏も近くなってきます。
草凪みかん
2017/06/25 15:02
草凪みかんさん、コメントありがとうございます。
うんうん、カナムグラは、ホントにそんな感じですよ。どこもかしこもフェンス。そこにからみついて、実にやっかいな雑草です。でも、よく役に立ってくれましたよ。濃く染まってくれる草木は貴重です。
しばらく雨が続いてくれそうですが、暑いですね。すっかり夏の気配です。
毎日ばらいろ
2017/06/25 21:01
カナムグラ…葉っぱの形は結構可愛いのになあ
これだけ実験出来れば4倍量引っこ抜いた甲斐がありましたね( ^ω^)
トカゲかあ
実家はマンションの10階なんですが、植木鉢の下のヤモリを見たことがあるとか言って騒いでましたっけ…どっから来たんだろ(;・∀・)
摩利紫天@analog-ya
2017/06/27 08:33
摩利紫天@さん、コメントありがとうございます。
カナムグラ、これで染められる、と思えば、やっかいな雑草も、見つけると、ニンマリしてしまいますよ。
10階でヤモリさんとは、ガッツだなぁ。
食物が手に入るのだろうか、心配です。。
毎日ばらいろ
2017/06/27 21:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
カナムグラで絹と木綿を染める 田舎猫 いなかねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる