田舎猫 いなかねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 洗濯機でつくるキュウリのキューちゃん

<<   作成日時 : 2017/06/27 11:57   >>

ナイス ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 2

福ちゃん、朝のパトロールですよ。
画像

鮮やかな黄色のスカシユリを見れば、パッチリ目も覚めますよ。
画像

青系のバラ「ノヴァーリス」、ママの背より高いところで、咲いています。もう少し、剪定した方がよさそうです。
画像

アジサイは、これから、ピンクに染まっていくようです。
花しょうぶ園の、山肌に植栽されていたアジサイは、みんな、青く咲いていました。土壌が酸性のためでしょう。わが家は、青にもピンクにも咲いてくれて、ありがたいこと。
画像

排水路のハスの葉。
カタカナの「イ」の字の形です。イの字のノの部分の方向に、地下茎が伸びていくんですって。
画像

お、南の軒下に、直径15cmほどのスズメバチの巣。
周囲に、蜂はいない。これは、近頃、見かける蜂の巣だろうか?既に、廃棄された物だろうか?
経過観察、ということで、注意しましょう。
画像

ランチは、ご近所さんと外食。
そこで、教えていただいたパリパリ・キュウリのキューちゃんの作り方

1,沸騰したお湯にキュウリを投入。すぐに火を止め、そのまま冷ます。これを、2〜3度、くりかえす。
2,布巾などに包んで、洗濯機で脱水する。
画像

3,醤油、みりん、砂糖、刻みショウガで味付けし、漬けておく。
  水分を完全に取り去るのが、パリパリの歯ごたえにするコツだとか。
画像

ママ、お料理できた?
画像
2017年6月26日 

いつも応援、気持ち玉ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリック!!お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 69
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これから色が変わっていく可愛い紫陽花ですね
色合いは土の酸性度で変わると言いますが、隣同士でピンクや紫だったりするのは何故なんでしょうね
しかし洗濯機か…ちょっと複雑な気分だけど、キュウリ長者過ぎる人には使える技ですね( ^ω^)
摩利紫天@analog-ya
2017/06/28 05:56
摩利紫天@さん、コメントありがとうございます。
品種によって、固有色のあるアジサイもあるようですよ。
土壌のphってどうなっているのか、調べてみたい気もします。
キュウリ長者さんって、夫婦二人なのに、バケツに何杯も収穫していらっしゃいますよ。ママも、ハイシーズンには、食べきれません。
毎日ばらいろ
2017/06/28 23:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
洗濯機でつくるキュウリのキューちゃん 田舎猫 いなかねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる