田舎猫 いなかねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 挿し木に便利、天然素材ポット

<<   作成日時 : 2017/06/28 12:45   >>

かわいい ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 4

朝のパトロール中の福ちゃんです。
空気も地面も湿っています。
画像

レンコンおじさん登場。
ご近所に赤マンサクの木をほしがっている人がいて、わが家の赤マンサクの枝をご所望。
お礼に、と、枇杷の実をいただきました。小粒ながら、甘い。
画像

挿し木のやり方は、いろいろあるでしょう。
レンコンおじさんのこだわりは、土になる天然素材ポット(ジフィーポット)を使うこと。
ポットごと地植えできるので、根痛みしない、ピートモスでできていて自然分解する、というところが、ポイントです。
画像

用土の準備
1,ジフィーポットにジョウロで水をかけて湿らせます。
2,鹿沼土(挿し木用の小粒)を入れて、これにも水をかけます。
3,棒で穴を開けておきます。
画像

挿し枝の準備
1,新しい枝の適当な太さ(3〜5o)を選んで、10cmほどに切り分けます。
画像

2,枝の先は、カッターで斜めにスッパリ切ります。反対側も斜めに切って、V字になるようにします。
画像

3,葉っぱは、1/3くらいになるように、はさみでカットします。
4,V字にカットした先にルートン(発根剤)を着けて、用土に差します。
5,乾燥させないようにして、発根を待ちます。
ジフィーポットのまわりに、根が貫通してきたら、ポットごと、地植えしますよ。
画像

ママは、ちっとも、ぼくに構ってくれないんだ〜。
福ちゃんは、縁台の下にもぐりこんで、すねてますよ。
画像

大丈夫、レンコンおじさんは、もう帰ったからね。
そういう幸ちゃんが、真っ先に逃亡していたんだけどね。
画像

発根をまつ
画像
2017年6月27日 

いつも応援、気持ち玉ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリック!!お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 56
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ビワがビワが〜(@ ̄ρ ̄@)
赤いマンサク綺麗ですよね
スーパーレンコンおじさんは今日も好調なご様子
しかしにゃんこ警備隊はヒト型には弱いんですね( ^ω^)
摩利紫天@analog-ya
2017/06/29 08:14
摩利紫天@さん、コメントありがとうございます。
警備隊は、人には役に立ちませんねぇ。ネズミ除けにはなっても、泥棒除けにはなりません。犬とはちがうところです。田舎の犬は、とにかく、よく吠えかかります。飽きずに、吠えてます。都会だったら、どんなに苦情が来ることでしょう。
毎日ばらいろ
2017/06/29 08:59
たろは人には吠えないので・・・番犬しません。犬が怖い泥棒さんなら大きさで近寄ってこないかもしれないですが・・・
猫は人感センサーにはなりますね
コマダム
2017/06/29 11:19
コマダムさん、コメントありがとうございます。
大きな犬は、いるだけで、番犬ですよ。
猫は、全く、人感センサーですね。
町道から私道へはいってくる車の音、足音、ピッと反応します。幸ちゃんは、すかさず、原野へ走り去ります。福ちゃんは、安全地帯と思われる場所へ、身を潜めます。
毎日ばらいろ
2017/06/29 12:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
挿し木に便利、天然素材ポット 田舎猫 いなかねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる