田舎猫 いなかねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS オオキンケイギクの大きな顔

<<   作成日時 : 2017/06/03 13:21   >>

かわいい ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 5

う〜ん、雨上がり、涼しい風が吹いて気持ちいいぞ!
画像

ニャンコの別荘、屋根の上をステキな雲が流れていきます。
画像

バラ「コルデス・ジュビリー」は、アーチの上で、ご機嫌です。
短く切りつめて、木立性で楽しもうか、とも思いました。長く伸ばして良かったね。
画像

雨上がりは、恒例、草むしり。福ちゃんは、いつまでも、ママの現場監督兼、警備隊長です。
画像

ウォーキング時の土手に、オオキンケイギクが、刈り残してありますよ。
花を愛する草刈り人が、残しておいたのね。黄金色の花畑になっています。元々、観賞用として輸入され、河川敷などの緑化に、利用されてきた経緯があるようです。
画像

在来種を駆逐してしまうとして、特定外来種に指定されたのが、2006年のことです。ママの好きなカワラナデシコなどは、オオキンケイギクの繁殖につれ、ほとんど見られなくなりました。もっぱら、園芸種が、花屋で販売されています。
オオキンケイギクを排除すれば、いつの日か、在来種が戻ってくるのかしら。できれば、これは刈り取っていただいて、戻ってくるのを待ちたいな。
画像

ママ〜、果樹園予定地も、また、草刈りが必要だよ。
ヘビさんに会わずに、イチジクの木にたどり着くのは、無理だと思うよ。
画像



いつも応援、気持ち玉ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリック!!お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

2017年6月2日 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 55
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
外来植物 一見すると とても綺麗なものもありますよね
道端で群生していて素敵だなと思って あとでネットで調べると 外来植物だったってことが結構 あります
青空にバラ 素敵ですね
みるしっぽ
2017/06/03 18:28
みるしっぽさん、コメントありがとうございます。
観賞用として輸入されたものが多いので、きれいですよね。野生化して大繁殖すると、問題か発生します。
なんだかなぁ、人間て、ひたすら、身勝手なのね。
きれいな青空でしたね。バラもうっとり。
毎日ばらいろ
2017/06/03 22:42
ヘビさんが居るのかぁ
自分は目が悪いので見ても気づかなかったりするんでしょうね
蛇が苦手な友人は、人が気づかなくても嫌いなのでより見付けてしまうと言っていました( ^ω^)
無花果は美味いんじゃ〜
摩利紫天@analog-ya
2017/06/04 07:05
摩利紫天@さん、コメントありがとうございます。
草が生い茂って、地面が湿ってくると、どうしても、ヘビさんが生息しやすくなります〜。草刈り、草刈り。
苦手な人は、すぐ見つけてしまうし、縄でも黒いホースでも、大騒ぎですよ。
イチジク、がんばって熟してくれよ。
毎日ばらいろ
2017/06/04 10:41
オオキンケイギクは、わざわざ刈り残さなくても、しぶとく生き残りますよね^^;
よく見ればかわいい花なのだけど・・在来種を駆逐してしまうのは困りものですね(~_~;)
キーブー
2017/06/06 00:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
オオキンケイギクの大きな顔 田舎猫 いなかねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる