田舎猫 いなかねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 緑茶でTシャツを染める

<<   作成日時 : 2017/06/06 00:06   >>

ナイス ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 4

ママ、朝のパトロールに出かけるよ。
お天気は上々、福ちゃんもやる気満々です。
画像

お庭では、うっとりの愛らしいバラ「ミミエデン」が、つぼみをふくらませています。
画像

ブルーデージーとの相性も、最高です。
画像

遅咲きのつるバラ「シンデレラ」も、中央のピンクが濃くなっています。
画像

バラ「ラジオ」は、花びらの裏側は淡い色、表は華やかなオレンジピンク。昨年は、絞りが入っていたはずなのに、今年は全く見えません。残念。
画像

午後からは、草木染めをしますよ。
封を開けて、しばらく経ちますね。賞味期限切れの緑茶150gで染めますよ。布は木綿と綿麻で500g。
緑茶を煮出して、3番液まで取りました。こんな色の染料ができました。
画像

左端のTシャツは、先日のブロッコリー染めの上に、緑茶のアルミ(みょうばん)媒染で染めました。紫がかったグレーになりました。
右のTシャツは、緑茶の鉄媒染。ほとんど色が染まらなかったブロッコリー染めのハンカチも、緑茶でアルミ媒染しました。柔らかな淡いグレーに染まり、ママは、ようやく満足します。
画像

どうですか、幸ちゃん。
本によって、陰干しが良い、天日干しにして日光堅牢度を高めるのだ、と意見はいろいろです。
まぁ、いろいろ、やってみましょうね。
画像

お手伝い、お手伝い
画像


いつも応援、気持ち玉ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリック!!お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

2017年6月5日 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 74
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
緑茶 茶色をイメージしましたが 意外な色ですね
ブロッコリーと合わせた色は 素敵な色ですね
バラと福ちゃん いい写真ですね
みるしっぽ
2017/06/06 07:42
いよっデコ媛!
今日も素敵なお庭ですね(゚∇^d) グッ!!
緑茶は渋そうですが、染め上がりは爽やかですね( ^ω^)
染色は媒染によって思いもよらぬ色が出て来るのが面白いんでしょうね
小さい頃通っていた絵画教室では、ろうけつ染めの真似事とか結構色々やりましたよ
摩利紫天@analog-ya
2017/06/06 08:13
みるしっぽさん、コメントありがとうございます。
染液と媒染して染め上がった色が違うので、どんな色になるのか、ドキドキしますよ。
気に入らない色だったら、いろいろ合わせてみると、いいなと思いました。
今は、お庭が一番華やぐ頃なので、ニャンコ坊やは、どこにいても絵になります

摩利紫天@さん、コメントありがとうございます。
3番液まで煮出した緑茶、飲むには勇気がいりますよ。
染め上がりは、ナイス!絹だと、もっと深い色になるんでしょうが。ほんのり紫がかった微妙な色合い、というところが、なんとも言えません。
園芸、絵画教室など、いろんなことをなさっていますね〜。手作りのアクセサリー、ステキです。
毎日ばらいろ
2017/06/06 17:44
緑茶の染料。茶農家の方から以前話を聞いたことがあるんですが、染め上がりを見るのは初めてです。上品な色に仕上がるんですね。
幸ちゃん、「いいんじゃない?」って言ってますね。(^^;
草凪みかん
2017/06/06 22:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
緑茶でTシャツを染める 田舎猫 いなかねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる