田舎猫 いなかねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨上がりのお仕事

<<   作成日時 : 2017/06/09 23:40   >>

かわいい ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 4

ママ〜、いいお天気になったよ。
画像

の枝が、青空に泳いでいます。もうすぐ、食べられそうな赤い実が見えますよ。
画像

地面が湿っている間に、バラを2本、移植します。
元気に伸び広がったバラの陰で、日が当たらず、勢いを無くしてしまったバラです。
植えるときには、ちょうどいい間隔をとったつもり。でも、予想以上に、バラの勢いはすごかった。剪定して小さくまとめる方法もあるでしょうが、伸びる姿はたくましく、また、枝に動きができて優雅でもあります。
画像

こちらは、遅咲きで、今が見頃のバラ「ロイヤル・ボニカ」。
画像

昨日の雨で散った花びらの中、幸ちゃん。
ちょっと自慢したいことがあるんだよね。君の獲物であるネズちゃんの姿を、見てしまいましたよ。いい仕事、してますね。
画像

花園予定地では、先日、植えていただいたカシワバアジサイが咲いています。レンコンおじさんに、報告せねば。
画像

ハスの葉も大きくなって、きれいな色のアマガエルが休んでいます。
画像

排水路の中に、ピンピン伸びている葉、穂が出ていますよ。これが、ガマの穂であろうか。植えた覚えはないけれど、どこからやって来たのかしら。染色に使えるなら、許すけど、そうでないなら、撤去せねば、レンコンの生育のじゃまになるでしょう。
画像

排水路の中では、スイレンも咲いています。
画像

夜、ママがミシンと格闘している間、ニャンコ坊やたちは隣の椅子で、ずっと待っていてくれましたよ。待ちくたびれて、寝ちゃったかな。
画像

2017年6月8日   

いつも応援、気持ち玉ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリック!!お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 57
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
睡蓮が綺麗ですねえ
我が家にも柏葉あったんですが、お亡くなりになりました…(;^ω^)
いまや植えた覚えが無いやつが毎日ばらいろ家で生き残る条件は染色に有効か否かですね( ^ω^)
薔薇ってあまり庭に関心がなさそうなお宅でも見事に咲いていたりしますから、元は結構強い植物なんでしょうかねえ
弥二郎兄さん、良い色してるけど頭だけ陽に焼けちゃうよ?
摩利紫天@analog-ya
2017/06/10 09:27
摩利紫天@さん、コメントありがとうございます。
今は、花園予定地を充実させようと、植えるばかりですが、植物たちも消滅したり、入れ替わったりしていくんでしょうね。
野バラは、ホントに強いですから、本来は強いんでしょうね。農薬を作り出して、使用を当然視していたころ、作出されたバラは、手がかかるようです。
弥二郎兄さんは、お池にいますよ。
毎日ばらいろ
2017/06/10 12:16
ガマの穂、ですかね。
染色には使えるのかなぁ???
傷薬にはなるという話は聞いたことがありますが。たしか因幡の白兎の話にも出てkたような。(^^;
草凪みかん
2017/06/10 20:18
草凪みかんさん、コメントありがとうございます。
ガマの穂ですね。因幡の白ウサギはガマの穂で傷を癒やしたんですよね。染色は無理かな。
地下茎が横に伸びるそうなので、抜かないと、レンコン、スイレンが負けてしまいそう。
毎日ばらいろ
2017/06/11 10:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨上がりのお仕事 田舎猫 いなかねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる