田舎猫 いなかねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS コマツナギで染める

<<   作成日時 : 2017/07/03 23:46   >>

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 4

朝、ご近所さんが回覧板を届けてくださいました。
ついでに、ジャガイモと花の苗をいただきましたよ。ルコウソウなど。ありがとう。
画像

花園予定地では、グラジオラスが咲き始めました。最近は、あまり人気のない花だけど、純白の気持ちがいいこと。
画像

木イチゴ、ラズベリーは、いよいよ、色が濃くなってきましたよ。今年は豊作のようです。
画像

まだ青いブドウ「巨峰」は、残念ながら、もう、摘み取ります。
ご近所さんの助言では、3年間は、実を摘み取ってしまうこと。栄養は、木を育てることに回した方がいいということです。
画像

野原では、ナワシロイチゴが、ピカピカにかがやいていますよ。おいしい!
画像

ママ、ぼくのマンマは?
画像

萩の花に似たコマツナギ
枝が赤くて、これは染まるのではないか、と前から目を付けていました。採集します。籠いっぱいで、350g。
画像

2番液まで煮出します。オレンジがかった茶色の染液ができました。期待させる色ですよ。
画像

残念、意外と染まらなかった。
絹のみょうばん媒染で、染液をうんと薄めた色。
綿麻のみょうばん媒染、鉄媒染で黄色を含んだグレー。
木綿では、ほとんど、染まりません。
画像

ママ、がっかりしないで。
ぼくのお腹をナデナデすれば、気分も変わるよ。
画像
2017年6月30日 

いつも応援、気持ち玉ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリック!!お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そうそう、これは染まらないやつって判ったことだし、にゃんずのお腹をナデナデどころか顔を埋めてみればがっかりな気分も何処かへ飛んでいきますよ。毛だらけにはなるけど( ^ω^)
ナワシロイチゴって枝の感じとか可愛いですね
どっかに売ってないかなー
子供の頃通っていた絵画教室で、一番最初に描いた油絵がグラジオラスでした
あの絵は一体、どこへ行ったかな…?
摩利紫天@analog-ya
2017/07/04 07:44
摩利紫天@さん、コメントありがとうございます。
ニャンコ坊やのお腹、顔をうずめてグルグルしたら、毛だらけになりましたよ〜。モフモフのしあわせ気分にはなりましたので、グッ!
最近の果実は、なんでもうんと甘いけど、ナワシロイチゴの酸味のきいた甘さも、なつかしいお味です。
最初に書いた油絵の絵がグラジオラス、夏だったのね。お家の方が、大切に保存していらっしゃるのではないでしょうか。
毎日ばらいろ
2017/07/04 16:40
巨峰は「3年間待つのだぞ!」でしたか。(^^;
そうですね、木をりっぱに育てて三年後、たくさん房が下がるのを楽しみに待ちましょう。
ラズベリーは見事!
ジャムがたくさんできそうな♪
草凪みかん
2017/07/04 21:01
草凪みかんさん、コメントありがとうございます。
巨峰が口に入らないのは残念だけど、まぁ、こんなに小さな房だから、きっとすっぱい事だろう。イソップのキツネになりますよ。
ラズベリーは、ほんとにジャムができそうなくらいですよ。楽しみ
毎日ばらいろ
2017/07/04 22:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
コマツナギで染める 田舎猫 いなかねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる