田舎猫 いなかねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 瀬戸内市牛窓 あちこち

<<   作成日時 : 2017/07/14 19:39   >>

ナイス ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 2

瀬戸内市立美術館で、草木染めの先生が、作品展を開催されます。
美術館は、瀬戸内市牛窓町にあり、わが家から車で1時間くらいです。

「愉快な仲間3人展」、17日まで。展示即売されていますよ。しぼり染めTシャツが¥2500、のれんが¥5000程度、お手頃価格です。先生、良心的ですね。
画像

せっかく来たのですから、あちこち、見て回ります。
まずは、「海遊文化館」。
明治20年に、警察署として建てられた洋館です。現在は、地元のだんじり祭と、朝鮮通信使の資料館になっています。後ろに見える三重塔は、本蓮寺(ほんれんじ)です。本堂、その他は室町時代の建立で、国の重要文化財に指定されています。江戸時代、朝鮮通信使の高官の宿所でありました。

総勢400人を超える通信使ですが、高官以外は、民泊していました。庶民は、通信使との交流を許されていません。お泊まりの間、わが家から追い出されていたそうですよ。
画像

だんじり祭りには、舟形だんじりが繰り出します。牛窓は、港町です。通信使も、広島、鞆の浦から牛窓へ、船で移動してきました。
下の船の部分は、船大工が作り、上の部分は、宮大工が作ります。これは、江戸時代に作られ、現役で活躍しています。10月の第4日曜日が、だんじりの繰り出す秋祭りです。
画像

祭りには、2男子の舞う唐子踊りが奉納されます。見たいなぁ。
でも、まぁ、人混みはうんと苦手だから、まぁ、いいか。
これは、館内で放映されたビデオ画像です。
画像

朝鮮通信使の方も、なかなかおもしろい。
大名行列よりも楽しい、当時としては、ディズニーランドのパレードくらい、人気があったと思われます。
音楽隊もいますよ。
画像

サインをねだる人もいます。英一蝶の絵。
画像

牛窓の塩田は、今、メガソーラー発電所として生まれ変わりつつあります。
画像

牛窓オリーブ園、展望台からの眺めです。
木曜日、牛窓の多くの飲食店が定休日にしています。またもや、ジェラートにありつけなかったわ〜。
画像

こちらは、竹下夢二の生家です。
学生であった頃、一度、訪れたことがあります。あの日も、暑い夏休みの一日でありました。外観には、見覚えがあります。屋内の、夢二の部屋とか、土蔵を改造した展示室などは、さっぱり記憶にないなぁ。
七夕飾りに、願い事を書いて、夢二の絵はがきをいただきました。
画像

こちらは、夢二が東京世田谷、松原でアトリエにしていた「少年山荘」を復元した建物。
展示されている夢二の装丁デザイン、版画などは、型染めに応用できそうだな、と思いましたよ。
画像

ママ〜、おかえり〜。
幸ちゃんの声って、ちょっと、かぼそい、しゃがれ声です。
画像
2017年7月13日 

いつも応援、気持ち玉ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリック!!お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 63
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Tシャツ2500円って随分お安いですね。先生大丈夫かなあ
しかしひところ流行ったメガソーラーがこんなところにもですか。こう云うのって環境アセスとかやってんですかねえ
確かに木曜定休って多いですよね(;^ω^)
ジェラート食えなかったらヘコむよなあ…とカップの白くま食ったけどまだ足りないのでもう一個食べようとしてる自分は思う次第です
摩利紫天@analog-ya
2017/07/15 16:00
摩利紫天@さん、コメントありがとうございます。
白Tシャツの原価は、¥500なので、まぁ、大丈夫でしょう。
メガソーラー、もともと塩田だったところですから、環境にそう悪影響はないと思われます。が、地方自治体と業者の利権を追求している人たちって、どうしても信頼が置けないです。
オリーブ園へ三度来て、三度とも、ジェラート食べられないなんて〜
毎日ばらいろ
2017/07/15 17:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
瀬戸内市牛窓 あちこち 田舎猫 いなかねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる