田舎猫 いなかねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS スズメバチに刺された!

<<   作成日時 : 2017/07/15 13:47   >>

驚いた ブログ気持玉 71 / トラックバック 0 / コメント 10

朝のパトロール。
このところ、イノシシの出没痕跡が多々あり、福ちゃんは外回りを警戒中。
画像

幸ちゃんは、ママと内回り。
ママが草むしりをしている間、木陰で見守り。
画像

どんどん茂っていく桑の葉です。
これで、草木染めをしますよ。上向きに伸びた枝を剪定します。
画像

小枝と葉っぱを2番液まで煮出します。うんと濃い黄色の染液ができました。
画像

木綿は、なかなか染まらないので、前日に下処理をしてあります。
豆乳につけ込み、絞って、乾かしました。その上で、ペットボトルのキャップなどで絞っています。
画像

染め上がり。左の黄色が、みょうばんで、アルミ媒染。Tシャツは、鉄媒染です。豆乳の効果、絶大です、あっぱれ!
画像

さて、ママは、ウォーキングに出ますよ。
左足を靴に入れて、右足も入れ、
チクリ!! 
イターータタ!! 
これはまずい、やってしまった。
右足を靴から出すと、いっしょに、体長3cmくらいのスズメバチが出てきます。

大急ぎ、部屋に戻り、ポイズンリムーバーで、毒液を吸引します。

どうやら、ショック死する気配はなさそう。
次の処置は、どうすればよいかしら。

小指の付け根の下1cmくらいの所をさされました。ジンジンジンと、しびれるような感覚。
少し、腫れてきた。
画像

看護師である日本画のお師匠さんに電話し、指示を仰ぎます。
「息苦しいことはない?」
「ない。」
「前に、蜂に刺されたことは?」
「子どもの頃に一度あるけれど、スズメバチかどうか不明。」

診療時間は過ぎていますが、先生が見てくださることになり、お師匠さんが車で迎えに来てくれます。

診察。血圧測定。
「別に害にはならんから。」
と言いつつ、「○○さんの特効薬」というのを患部に塗られます。
次いで、看護師さんから静脈注射、強力ネオミノファーゲンシー20ml
これは、炎症物質の生成やアレルギーを抑えます。
画像

塗り薬、メサデルム軟膏と、アレルギーの悪化時用として、アレロック錠5を、1錠をいただきました。
診療時間外にも関わらず、誠にありがとうございます。頼りになるお師匠さん、感謝です。

メサデルム軟膏
ステロイド剤で、かゆみ、炎症、腫れに効果があります。

アレロック錠5
抗ヒスタミン剤 アレルギー症状を抑えます。花粉症にも処方されています。副作用として、眠気が起こることも有り。
画像

家の周囲を、スズメバチが飛んでいるのは、確認、注意しているつもりでした。
屋外、縁台下に置いてあるサンダルや長靴は、はく前に点検していたのですが、玄関の靴は油断していました。
玄関からの風が気持ちいいので、開け放すことがあります。ニャンコ坊やも、勝手に開けています。
不注意でしたね。

靴の中には、ハチの他、ムカデも入り込むことがあります。田舎住まいの方は、ご注意くださいね。
画像
2017年7月14日 

いつも応援、気持ち玉ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリック!!お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村





シマダ ProBuster 業務用 スズメバチバスター 誘引捕獲器
コモライフ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by シマダ ProBuster  業務用 スズメバチバスター 誘引捕獲器 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 71
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
スズメバチ!!!(・・;)
いや、まさか玄関先の靴の中に入ってるとは思いませんものね…。
刺されたらまず患部から毒を吸い出して一刻も早く医療機関に、と言われますが、なかなか普通は冷静に対処できる人は少ないですよ。ちゃんとポイズンリムーバー常備してあったというのはさすがです。親しい方に看護師がいてよかったですね。
それにしても、巣はどこにあるんでしょう…???
草凪みかん
2017/07/15 14:03
ショックを起こさなくて幸いでしたね(A;´・ω・)。
早く腫れが引きます様に(。ー人ー。)。
zakuro
2017/07/15 14:58
アナフィラキシー症状が起こらなくて何よりでしたよ…ε-(´。`*)ホッ
起こってたら今頃ブログどころじゃ無かったでしょうが、ポイズンリムーバーなんてものがこの世にあるとは知りませんでした
ムカデなら入ろうって気持ちになるのも何となく判るような気がしますが、やつらは何の目的で靴の中になんて入り込むんでしょう
迷惑千万ですな(`・ω・´)
しばらくはにゃんずと一緒にお家で染め物三昧ですかね
お大事になさってください
摩利紫天@analog-ya
2017/07/15 16:29
ススメバチ 怖いですね
すぐに対処してもらえて良かったですね
ムカデが靴の中に・・・なんて 恐ろしいです
ムカデが家の中に出るので 気をつけます(汗)
お大事になさってください
早く良くなりますように
みるしっぽ
2017/07/16 09:01
ススメバチ 怖いですね
すぐに対処してもらえて良かったですね
ムカデが靴の中に・・・なんて 恐ろしいです
ムカデが家の中に出るので 気をつけます(汗)
お大事になさってください
早く良くなりますように
みるしっぽ
2017/07/16 09:06
草凪みかんさん、コメントありがとうございます。
スズメバチが頻繁に飛んでいるのを知っていたのですから、もう少し用心すれば良かったのにね。
家の周囲は、巣をさがしたんですが、見つかりませんでした。樹木は、周辺の雑草にはばまれて、あんまり探せませんでした。そちらは、マムシも恐いので。
危険がいっぱい、というのを、しっかり自覚できましたよ。
毎日ばらいろ
2017/07/16 11:40
zakuroさん、コメント&ご心配ありがとうございます。
ホントに、ビックリしましたよ。大事に到らなくて幸いでした。
毎日ばらいろ
2017/07/16 11:44
摩利紫天@さん、コメントありがとうございます。
ポイズンリムーバーを使用すれば、蚊、ブヨ、アリにさされても、腫れやかゆみがでませんよ。普段は、ブヨ対策に使用しています。スズメバチは、さすがに腫れましたが。
都会でも、ヒアリが話題になっていますから、ぜひ、ご常備ください。蚊は、最も人を殺している生き物ですよ。
ニャンコもあんまり出歩かないので、お家で静養してます。
毎日ばらいろ
2017/07/16 11:55
みるしっぽさん、コメント&ご心配ありがとうございます。
ムカデは、どこから侵入するんでようね。確かに、家の中で見ることがあります。お互い、用心しましょうね。
これを口実に、草むしりも、しばらくお休みです。
毎日ばらいろ
2017/07/16 11:59
ポイズンリムーバー!そんな便利なものがあるのですか?
昨日主人もあしなが蜂に3か所刺されました。
ポイズンリムーバー、早速買っておきます。
夏は気が抜けませんね。
Myu&Reon
2017/07/17 23:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
スズメバチに刺された! 田舎猫 いなかねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる