田舎猫 いなかねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS アカソで染める

<<   作成日時 : 2017/07/17 17:50   >>

かわいい ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 4

お〜、朝10時。
入眠導入剤のおかげで、昨夜の11時から、ぐっすりと眠りましたよ。
目覚めも、すっきりです。足は、まだ、腫れているね。
画像

ウ〜ン、まったり、極楽です。
画像

ハッ! ママ、お仕事ですか。お手伝いしますよ。
画像

この植物は、茎が赤いので、「アカソ(赤麻)」だと思います。
似たような葉っぱの植物が多いので、断定はできませんが。
こんなに茎が赤いと、きっと、よく染まるように思われます。
画像

名前の通り、赤みの強い染液が取れました。
画像

なかなか、しっかりと染め上がりました。
左は、アルミ媒染の、綿麻とシルク。きれいな金茶色です。
右のグレーは、鉄媒染です。
画像

オシロイバナが咲くと、夏休みを思い出します。
まぁ、毎日が夏休みのようなものですけど。毎日、楽しく自由研究って感じです。
画像

絞りのオシロイバナさえあれば、いろいろな花を楽しめます。
画像

足の腫れが引かないので、ウォーキングはお休み。
録りためたTVドラマ、映画を楽しみましょう。
TVドラマは、ベネディクト・カンバーバッチの「シャーロック」、Dlifeの「メンタリスト」と「NCISネイビー犯罪捜査班」ね。
「ネイビー・・・」には、「0011ナポレオン・ソロ」のデビィット・マッカラム(83才)も出演しているのよ。共演者のロバート・ボーンは、昨年、亡くなっています。古すぎて、知らないわね。

ニャンコ坊やたちは見終わるまで、横のソファで待っています。見終ると、暑くなる前は、ママのベッドに集合していたのに、最近の寂しいこと。それぞれが、お気に入りの場所に、散っていきますよ。
画像
2017年7月16日 

いつも応援、気持ち玉ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリック!!お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 65
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
幸ちゃん、めっちゃ覚醒してますね( ^ω^)
そうそう、オシロイバナの交雑は大好物なんですよ〜
そのうち刈った雑草とかでも染め出すんじゃなかろうか…きっと先人はそうやって来たんでしょうね
Robert Vaughnですね、知ってますよ〜(・∀・)
摩利紫天@analog-ya
2017/07/18 07:58
摩利紫天@さん、コメントありがとうございます。
先人は、いろんな植物、いろんな定着方法を試行錯誤してきたんでしょうね。そして、やっぱ、藍が一番だよね、という事で、ジャパン・ブルーができあがったんでしょう。
利便性ばかりを追求すると、ちょっとおもしろくなくなりますね。
ロバート・ボーンをご存じだとは、うれしいなぁ。
毎日ばらいろ
2017/07/18 11:58
よく眠れましたか〜?
幸ちゃんも爆睡してたみたいで。(^^;
「0011ナポレオン・ソロ」。ちょうど放映時が私の小学校時代でして…見てました。ワルサーP38のプラモを欲しがって親に「ダメ!」って言われたなぁ〜。
草凪みかん
2017/07/18 21:52
草凪みかんさん、コメントありがとうございます。
ここまで眠ったのは、久しぶりですよ。気持ちいいこと。
「0011ナポレオン・ソロ」をご存じとは、うれしい。さすが、男の子は見所がちがいますね。ドラマの内容には、さっぱり記憶が無いんですけど、デビィット・マッカラムの顔を見たとき、あ、知ってるって思い出しましたよ。
毎日ばらいろ
2017/07/18 22:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
アカソで染める 田舎猫 いなかねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる