田舎猫 いなかねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 草木染めファッションで 身を包みたい

<<   作成日時 : 2017/07/23 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 4

福ちゃんのお目覚めです。
画像

ママは、草木染めのお勉強に、作品展を見に行きますよ。
ママの先生の先生と、そのお弟子さんたちの作品です。
岡山市北区にある「かながわSAKAGURA(酒蔵)」。江戸時代創業の造り酒屋を改修した施設です。
画像

正面に、藍染めの大作です。
4×6m。一枚50cm角の藍染めハンカチ96枚で構成。しぼり染めと、抜染(山の残雪部分)で制作されています。
画像

これは!と、ときめいたのが、草木染めファッション。
藍染めの手ぬぐいを首に巻いて、Tシャツと藍染めもんぺ。
右側のTシャツが、ちょうどママがやっているアイの生葉染め
左側は、アイの生葉とザクロですって。ほ〜ぅ、緑だ〜。
画像

ママも、Tシャツと、手ぬぐいは、すでに染めてあります。
もんぺがかっこいい、クールだわ。野良着だけじゃなく、お出かけだって、これで行きたい。
これは、ぜひ、作りましょう。帰宅してすぐに、ネット検索、型紙をプリントしましたよ。
やってみたいことが、次々、出てくるのに、手は、頭ほど早く進まないのが、悩みの種。

左のTシャツから、阿仙茶すおう&あかねラックダイで染められています。
画像

左から、そよご&あかね&渋木紅茶アップルミントで染められています。
画像

日本のジーンズ発祥の地が、岡山の児島。
ホワイトジーンズの端布を染めて作られたインテリア・ファブリック
画像

先生の先生である松本道子先生の、「ろうけつ草木染め絵」が、多数、展示されています。
渋い色調の中に、布地の白がかがやく、まさに絵画です。ふぅ、いいなぁ。松本先生は、90才くらいの方と聞いています。機会があれば、お目にかかりたいものです。

この作品は、五倍子、阿仙茶、生葉藍、ログウッドで描かれて、というか、染められています。
画像

ママ、気持ちをグングン高めてくれるものに出会えて、よかったね。
画像

今度は、ぼくたちを、いい子、いい子してね。
ぼくたちの気持ちも高まり、喉が、ゴロゴロ鳴るんだ。
画像

もんぺに花束を
画像
2017年7月22日 

いつも応援、気持ち玉ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリック!!お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 60
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
これは完全にシティ・ファッションになりますよ。渋谷あたりに着て行ったら、そのまま流行になってしまいそうな。(^^;
草木染め絵も趣がありますね。白は布地を活かすんだ…。
ヤマユリののれんもあるし、作りたいものたくさんですね♪
草凪みかん
2017/07/24 19:57
草凪みかんさん、コメントありがとうございます。
共感してくださる方がいて、うれしい! どこへ着ていっても、ステキですよね。もんぺは、機能的で、着心地がいいです。
作りたいものがいっぱいなのに、仕事が遅い。書き出して、整理して、一つ一つ、ものにしていく、としましょう。
毎日ばらいろ
2017/07/25 02:22
そう云えばもんぺってあんま見ないですね
どこで買ってるんだろう…
股引きとか鯉口とかは神輿やってたんで結構身近ですけど( ^ω^)
ん?ラックダイってなんだろう…ラック…ラック?虫かっ!!
ってなりました(・∀・)
摩利紫天@analog-ya
2017/07/25 07:54
摩利紫天@さん、コメントありがとうございます。
もんぺって、やっぱり、呉服屋さんかな?
お祭りの衣装も、独特で、いいなぁ。
ラックダイ、虫の分泌物のようですよ。虫はおきらいですよね〜。
毎日ばらいろ
2017/07/25 21:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
草木染めファッションで 身を包みたい 田舎猫 いなかねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる