田舎猫 いなかねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 暖地桜桃の葉で染める

<<   作成日時 : 2017/07/25 07:20   >>

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 4

朝のパトロール終了。幸ちゃんはニャンコの別荘で、ママより念入りなお手入れ。
画像

福ちゃんは、PC後ろのファイルケースの上。
バラの葉っぱが、グリーンカーテンになっています。ママは、PCに苦戦。
ウェブリブログの「画像添付」、「保存して次へ」に、時間がかかりすぎます。それで、夜の更新はあきらめたんですけど、昼間もねぇ。保存ができないと、一からやり直しなので、疲れます。
画像

ミニバラの「ジジ」、2番花を付けました。絞りのバラを見つけると、放ってはおけません。これは、JAで手に入れました。
画像

こぼれ種から育って、3年目の「サルスベリ」。今年、初めて花を付けましたよ。
画像

ブラックベリーは、収穫できそうです。小鳥がくわえて逃げながら、教えてくれました。
画像

草木の勢いが止まりません。庭のサクランボ「暖地桜桃」の枝が、空に伸びすぎています。これを剪定して、葉っぱで草木染めをしてみましょう。
画像

15分煮だして1番液、さらに15分煮だして2番液まで取ります。澄んだ黄色の染液ができました。
画像

木綿はほとんど染まらず。絹と、豆乳につけ込んで前処理した木綿は、みょうばん媒染で、染液通りの色に染まりました。鉄媒染で、グレー。
豆乳で下処理すると、色は濃くなりますが、色むらが出てしまいます。前処理の仕方が、甘いのかもしれませんね。次のお教室で、やり方をしっかり聞いてこよう。
画像

ウォーキング時、もう、クサギの花が咲いています。シソ科の落葉低木。青い実ができると、媒染剤無しで草木染めができます。楽しみ。
画像

空いっぱいに、ピンクの雲がたなびきます。
画像

お庭がジャングルになる前に
画像
2017年7月23日 

いつも応援、気持ち玉ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリック!!お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 66
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
できれば我が家のゴーヤも染めに使っていただきだいですよ
片付けると結構な量になるんですよね(;^ω^)
そのうちサルスベリの花でも染めてみようとか?
PCはアップロードに時間が掛かるって感じなんですかねえ
仕事先で新人さんにPCやシステムの使い方教えながらマニュアルってか、手順のフローとか作ってるんでなんか気になります( ^ω^)
摩利紫天@analog-ya
2017/07/25 08:05
画像添付、時間がかかるだけならいいですが、時々ウンともスンとも言わずに添付ボイコットされる時があります。時間が経てば機能回復するんですが、ちょっとイライラしますよね。
最近になって記事確認がいきなりボタン押下式になってビックリしましたが…。
更新時にトラブるのを防ぐために最近はメモ帳に記事を打ち込み、それを記事欄にコピペしてます。二度手間のようですが、万一更新途中で「Error!」などと言われた時でも「書き直し」にだけはならずに済みます。(^^;
サルスベリ、きれいだなぁ。私はこの花見ると「夏」を感じますね。向日葵よりも…。
草凪みかん
2017/07/25 20:48
摩利紫天@さん、コメントありがとうございます。
緑があふれているので、なんでもかんでも染めてみたいです〜!ゴーヤ、立派なのが収穫できてましたね。
PCは、そう、アップロードできない状態が長すぎる。あんまりなので、ウェブリブログにメールで質問しました。2日後くらいに回答が来て、「ウェブリブログに問題は見当たらない。個々のPCの問題には対応できない。」と、素っ気ないものでした。
問題点が不明というのが、やっかいです。他のサイトには、問題なくスムーズにつながるんですよ。
毎日ばらいろ
2017/07/25 22:26
草凪みかんさん、コメントありがとうございます。
うちだけではないとすると、こちらのPCの問題でもなさそうですね。
最近はね、気分悪くしないために、本を読みながら、画像添付、アップロードしていますよ。
コミック「ちはやふる」を29巻まで読みました。29巻以降、持ってないので。今は、軽くて笑えるエッセイを読んでいます。
サルスベリ、私も好きです。白いのも植えようかな。
毎日ばらいろ
2017/07/25 22:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
暖地桜桃の葉で染める 田舎猫 いなかねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる