田舎猫 いなかねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 青ジソで染める

<<   作成日時 : 2017/07/25 22:11   >>

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 6

思い起こせば、よく蚊帳(かや)の上で寝ていた幸ちゃん。
最近は、ベッドの足元、蚊帳のすそで寝ていますよ。穴まで開けちゃって。
画像

五月のバラは、虫や病気から守ろうと、必死になります。7月のバラは、ほぼ放っておかれます。雑草対策の方が切実なので、そこまで手が回らないのね。せいぜい、花柄をつむだけ。
あちこち、虫に食われながらも、四季咲きのバラはがんばっています。
バラ「コルデズ・ジュビリー」。
画像

愛らしい色合いのバラ「ジャスミーナ」。
画像

ブラックベリーは、初めての収穫。がくから素直に離れるのは、完熟した証し。離れがたいのは、黒くなっていても、まだ酸味が強いです。
画像

雑草並に畑を独占する勢いの、青ジソです。これを抜いて、草木染めをしましょう。
画像

シソジュースを作るときの要領で、染液を取ります。
水5ℓ、クエン酸50g、シソ300gで、30分煮出します。
お砂糖は入れませんが、シソジュースと同じさわやかな香りがしてきますよ。

赤みを帯びた黄色の染液が取れました。
画像

みょうばん媒染で、絹は染液そのままの色、木綿はほとんど色が着きません。
画像

布を干しているとき、バラバラバラバラ。雨が、屋根を、葉っぱを、地面を打つ音が駆け上がってきます。
水深10cmになってしまった池を、何とかしてほしい、と期待!バラバラバラは5分も留まらずに、駆け抜けていきました。がっかりしたねぇ、カエル君。
画像

砂糖、クエン酸を使わないシソジュースの作り方
材料:赤しそ 300g、ハチミツ 400g、 酢 100cc、レモン1個分のしぼり汁

1,赤しその葉を、水2ℓに入れ、2〜3分煮出す。
2,葉を取り出す。
3,ハチミツ、酢、レモンのしぼり汁を入れる。
4,冷蔵庫で保存。
5,飲むときは、水か炭酸水で割ってね。
画像
2017年7月24日  一時

いつも応援、気持ち玉ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリック!!お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 66
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ブラックベリーって食べた事ないです。
美味しそうですね。
zakuro
2017/07/25 23:02
猫ちゃんのこんな寝姿いいですねぇ。
安心しきってますよね。
幸せそうだぁ。
一日中見ていたい。かわいいなぁ。
ブラックベリー豊作ですね。うちの
は一日に5、6粒ずつしか黒くならな
いので口に入れておわりです。
もも
2017/07/26 00:42
以前はブラックベリーもラズベリーもあった我がベランダですが、今ではほぼゴーヤとなっております( ^ω^)
シソも一度鉢を購入したことがあったんですが、アブラムシまみれになってΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
しかしブラックベリー長者様のご様子で( ^ω^)
今日はこちらは雨模様です…梅雨が明けたら雨が降ってる気がします
摩利紫天@analog-ya
2017/07/26 07:51
zakuroさん、コメントありがとうございます。
ブラックベリーは、ちょっと酸味があります。イチゴよりツブツブが大きいので、最後に、ぺって飛ばしてます。
毎日ばらいろ
2017/07/26 12:19
ももさん、コメントありがとうございます。
幸ちゃん、傷もすっかり目立たなくなり、くつろいでいますよ。
毎日のパトロールで、熟したベリーを、口にポイポイ入れるのは、楽しいです
毎日ばらいろ
2017/07/26 12:32
摩利紫天@さん、コメントありがとうございます。
広そうなベランダですねぇ。東京に住んでいた頃、ベランダに鉢やらプランターやら並べてました。フルタイムで働いていると、あんまりお世話ができなくて、ほぼワンシーズンしか持ちませんでしたよ。
こちらも、梅雨が明けてから、晴れたのは最初だけで、あとはひたすら蒸しています〜。
毎日ばらいろ
2017/07/26 14:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
青ジソで染める 田舎猫 いなかねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる