田舎猫 いなかねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 福ちゃんの狼藉(ろうぜき)

<<   作成日時 : 2017/07/28 10:22   >>

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 6

外は雨。
ママの机の上で、福ちゃんは、何を思ったか、いきなり紙にかみついてますよ。
画像

いったい、どうした?
落ち着いて、事情を話してみなさい。
その紙は、重要文書じゃないでしょうね。
画像

ママ、お医者さんに電話してみる?
画像

オリーブの実に、ひとしずく。
画像

バラ「フランボワーズ・バニーユ」は、色を深めます。
画像

青リンゴのように、きれいな色のバッタ君が縁台に訪れます。
画像

雨が上がっていくよ。
画像

たいして降らなかったねぇ。池の水が増えてないよ。
画像

さて、ママはしだれ桃の葉っぱで、染め物をしますよ。
しだれないで、上向きに伸びている枝を剪定します。
画像

15分煮だして、2番液まで取ります。きれいな黄色の染液ができました。
画像

左は絹で、柔らかいベージュ、右が木綿で、淡いレモンイエローですよ。写真では、余り色味がないけれど。
画像

夜は、ブラックベリージャムを作ってみました。これは、大失敗。
果肉の形を残したかったのですが、これでは、種が残って、口当たりの悪いこと。イチゴのツブツブより、もっと口に残るのよ。
それを解消するには、ミキサーにかけて、種を漉してから、ジャムにするんですって。
画像

福ちゃんは、おとなしく爪とぎに座っています。ソファの肘掛けの惨状をじっくり見て、反省してね。
画像
2017年7月25日 

いつも応援、気持ち玉ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリック!!お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あれあれ、福ちゃん、どうしたの?(^^;
ちょっと虫の居所が…?
それとも「構って」アピールかな。
ブラックベリージャム、なるほど種が…。実の形を残すのはちょっと無理なようですね。美味しそうに見えるけどなぁ〜。
草凪みかん
2017/07/28 21:38
草凪みかんさん、コメントありがとうございます。
ブラックベリージャムには、も一つ、問題点がありますの。酸味がつよい。イチゴジャムどころではなく、ハチミツを大量投入せねばならん、ということです。
毎日ばらいろ
2017/07/28 21:58
あら、美味しそうに見えるのに・・・。
舌触りは写真では解りませんねぇ(A;´・ω・)。
ベリーも染物に使えるんですよね??
布張りソファーで爪バリ、猫ってどーしてもやっちゃいますね(;´д`)。
我が家は合革のソファーに変えたら、ピタッとおさまりました。
今はハンドメイドの爪研ぎだけでしかしません。
zakuro
2017/07/29 04:46
ソファは猫飼いあるあるですね( ^ω^)
選定した枝で染色とは、まさに一石二鳥!(゚∇^d) グッ!!
我が家ではブラックベリーは熟したそばから腹に収める程度しか採れませんでしたが、確かにあのつぶつぶはでかいっす
ペクチン強そうっすね( ^ω^)
自分もジャムは形が残っているのが好みです(*^ω^*)
摩利紫天@analog-ya
2017/07/29 10:04
zakuroさん、コメントありがとうございます。
ベリーも染め物に使えますよ!でも、あんまり、保たないんじゃないかな。日光で色あせてきそうです。
爪とぎもハンドメイドとは、ステキです。今度、挑戦してみたいです。
毎日ばらいろ
2017/07/29 11:03
摩利紫天@さん、コメントありがとうございます。
ブラックベリーのペクチン、どうだろう?
ジャムにしても、それほど、ゲル化してない感じですよ。でも、日をおくと、酸味が少なくなって、ほどよく甘くなりました。種をペッぺっとと吐きながら、食してます。
毎日ばらいろ
2017/07/29 11:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
福ちゃんの狼藉(ろうぜき) 田舎猫 いなかねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる