田舎猫 いなかねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 藍の生葉染め 第2弾 濃色染め

<<   作成日時 : 2017/07/28 12:15   >>

ナイス ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 2

花園予定地では、盆花、ミソハギが揺れています。
画像

わが家の朝取り野菜。のんびりしてると、キュウリオクラも巨大化してしまいます。
画像

ママ、電話だよ。
画像

公民館活動で藍染めをしています。アイが余ったが、要りますか?
もちろん、いただきますとも。ありがとう。

アイの葉と水をミキサーに入れ、2〜3分回します。
できた液に、ハイドロコンク炭酸ソーダ(ソーダ灰)を投入、攪拌。
30分ほどおいて、泡立つのを待ちます。待ってるあいだに、絞り染めの用意をします。
画像

しぼり染めのねじりん棒
液の中でよくしごいた後、とりだします。まだ、液と同じ緑色。
画像

ねじりん棒を、バンバンたたいたり、しごいたりしていると、藍色に変化していきます。
液に入れ、たたく、を3回繰り返します。
画像

こちらは、ショール。
白から青のグラデーションにします。染めないところは、サランラップでくるみ、輪ゴムで止めておきますよ。
また、バンバンたたいて、染料を繊維の中に入れます。ふぅ〜、疲れるよ。
アイの葉は、明日にはしぼんでしまいます。惜しかったら、全部、使い切ってしまわねば。
画像

最後は、食酢20ccほど入れた水の中で色止めをし、水洗いします。
画像

陰干し。右の2枚は、。こちらは、布が傷むのでアイ液だけで染めます。これ以上、色も濃くならず、たたくこともしません。左端は、のれん用の。一気に用意ができて、幸いでした。
画像

ニャンコの別荘に、屋根があるとはいいながら、屋外での作業は消耗します。
ママ、今日はウォーキングは止しにして、いっしょにゆっくり休もうよ。
画像
2017年7月26日  一時

いつも応援、気持ち玉ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリック!!お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 59
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アイの葉っぱ要りますか?ってあんま訊かれること無いですよね(;^ω^)
そちらは藍染が盛んだったとか、そんなエリアなんでしょうか
生葉で染めただけの色も綺麗ですけどバンバンするんですね〜(*゚▽゚*)
もうこの際だから葉っぱ余りそうだったら発酵させちまったらいかがでしょう
そして藍染屋をはじめる毎日ばらいろ家でありましたとさ(幸ちゃん福ちゃんに番頭を頼もうかと思ったけど客が来ると逃げて行くので断念…)
摩利紫天@analog-ya
2017/07/29 10:34
摩利紫天@さん、コメントありがとうございます。
エリアとしては、藍染めが盛んということはなく、高齢者の含有率の高いエリアです。高齢者が多い→手軽に格安で趣味を楽しみたい→公民館活動が盛ん→草木も土地もいっぱいあるよ→草木染めいいかも、という図式です。
発酵させてさらに濃色を求めるのも、有りですね。幸ちゃん福ちゃん、がんばれ!
毎日ばらいろ
2017/07/29 11:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
藍の生葉染め 第2弾 濃色染め 田舎猫 いなかねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる