田舎猫 いなかねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS ビックリグミの葉で染める

<<   作成日時 : 2017/07/30 11:21   >>

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 6

曇り空だけど、屋外は、誠に蒸し暑いこと。
幸ちゃん、冷房の効いたお家にいるのが、一番ですよ。
画像

ぼくは、ここがいいな。
福ちゃんにPCを奪われたので、ママは染め物の型紙作りです。
画像

午後から、草木染め。
今日は、ビックリグミを剪定しようね。葉と柔らかい小枝を煮出しますよ。
画像

きれいな黄色の染液です。でも、いかにも色が淡そうです。
画像

絹のみょうばん媒染で、クリーム色。綿麻の銅媒染で、ベージュ色。
画像

本日の収穫。
このところ、おやつは、ブラックベリーとトマトです。健康的だよね。
画像

ナニワイバラの枝に、アマガエル。
雨が来ましたよ。
画像

幸ちゃんと福ちゃんは、じっと池に降る雨を見ています。
ママは、水やりをしなくてすむけど、ウォーキングにも行けないな。
画像

夜は、ミシン。
福ちゃん、そこは、くつろいではいけない、危険場所ですよ。
近くにアイロン。しかも、ママは、裁ち目かがりの際、針を3本も折っていますよ。
裁ち目かがり押さえの針金に、針が当たって、折れるのね。途中まで問題なく進んでいて、いきなり、針金の上に針が降りる、というのが、納得いかないところです。
画像

ともかく、絞りの手ぬぐい5枚、シルクのスカーフ1枚ができあがり。
シルクは裏表のある生地なので、わっかにして縫います。すそはフリンジにして、レースも付けてみましたよ。満足!
画像
2017年7月29日  夕方

いつも応援、気持ち玉ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリック!!お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 62
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
幸ちゃんは白い小鳥さんが枕?(^^;
目に入った瞬間思わず「え?」と思いましたが。
福ちゃん、そ、そこは危ないよぉ〜〜〜。
草凪みかん
2017/07/30 13:02
お、幸ちゃんは鳥さんと仲良ししてますね(・∀・)
ミシンは糸が何かに引っ掛かって針が曲がって押え金の上に落ちるってことなんでしょうか
なんにせよ危ないですねえ
さっきゴーヤにカメムシが居て((((;゚Д゚))))ってなりながら外に向かってぶっ飛ばしました。田舎暮らしはやっぱ無理そうです…
染めの毎日ばらいろ屋は商品が充実して来ましたね
フリンジのスカーフ(≧∇≦)ъ ナイス!ですよお〜
摩利紫天@analog-ya
2017/07/30 15:41
こんばんは!
作品がどんどん出来上がって
きていますね!涼しそうな
色合いと柄がすてきです
ミシンの不調は落ち込みますよね
抑えのねじがが緩んでいて、
針とのずれ生じている場合も
ありますが・・・
原因が早くわかって作業が
進むといいですね!
nal.doll
2017/07/30 20:48
草凪みかんさん、コメントありがとうございます。
ドアストッパーの小鳥さんです。開け放しのドアが、涼しいお昼寝場所ですね。
福ちゃんは、どうしてもママの近くにいたいのね。
毎日ばらいろ
2017/07/31 00:25
摩利紫天@さん、コメントありがとうございます。
なるほど、針が曲がってしまう、それは可能性がありますね。針が折れても、糸とつながっている場合は、まぁ、問題ないのですが、最初に折れたときは、糸も切れ、針の先がどこかに飛んで行ってしまい、ビックリ!見つかって、ほっとしました。
カメムシは、田舎ではサッシの間から、屋内に侵入します。わが家が古いからではなく、どこの家もその悩みを語られます。あれは、手に負えない連中ですよ。
草木の繁茂する季節、染め物も充実してます。
毎日ばらいろ
2017/07/31 00:37
nal.dollさん、コメントありがとうございます。
心はせくのに、ミシンの不調はがっくりです。しかも、原因が分からない。押さえの針金と針の間隔って、誠に微妙なので、ねじの緩みでずれることは考えられますね。アドバイスありがとうございます。
よく確認してみます!裁ち目がかがれないと、何にも作れません。
毎日ばらいろ
2017/07/31 00:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビックリグミの葉で染める 田舎猫 いなかねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる