田舎猫 いなかねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の日も、染め物

<<   作成日時 : 2017/07/10 18:01   >>

ナイス ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 6

ママ、雨だよ。
朝のパトロールは、無理だね。
画像

シマトネリコが、しずくを抱えています。
画像

カサブランカは、甘い香りを振りまいています。
画像

雨の日、ニャンコ坊やは、別荘の天井であそびます。
画像

藤棚の藤も、のび放題。屋根まで登っていきそうです。
画像

雷雨の音を作業用BGMにして、ママは、しぼり染め。
画像

染料店で購入したスオウのチップで染めますよ。
染料を煮出した後、スオウを入れていた綿の袋は、紫色に染まっています。媒染して定着させないと、水洗いで、色は、ほとんど落ちてしまいます。
画像

左の綿2枚がみょうばんでアルミ媒染。右2枚は、絹と綿麻で銅媒染。銅媒染の方が少し藤色がかった色。
画像

雨が上がっていきます。
画像

ニャンコ坊やたちは、おとなしく、お家でネンネ。
画像
2017年7月9日 

いつも応援、気持ち玉ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリック!!お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 70
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
煮出しの染料の色はまだに「蘇芳」そのものですね。染め上がりはそれぞれに趣があって。銅媒染だとこんな感じになるんですね。
梅雨空、雷雨…これでは幸ちゃんも福ちゃんも家で遊んでるしかないよね。こっちは連日35℃です。もう溶けそう…。でもなぜか空は元気です。(^^;
草凪みかん
2017/07/10 20:16
蘇芳のチップなんてもんが売ってるんですね
染料の色はまさに蘇芳の色ですが、布をその色にするには何度も染めなければならないんでしょうね
雅ですなあ(*^ω^*)
我が家ではゴーヤが元気で、毎朝蔓をそっちじゃねえって引っ張って来ています。一日何センチ伸びる気でいるんだろうこいつら…とか思います
そちらはにゃんズも出かけないような雨が降ってるんですねえ。こちらはまさしく空梅雨で、毎日あづいです
摩利紫天@analog-ya
2017/07/11 05:49
素材や媒染で色が楽しめるんですね。
紅茶染ならした事ありますが、色が薄くって…地味な風合いになりました。
猫ねこネコ
2017/07/11 08:16
草凪みかんさん、コメントありがとうございます。
草木染めは、微妙な色合いが魅力的です。
このところ、雨が降ったり止んだり、蒸し暑さがピークです。空気も重くて、身体にまとわりつくようですよ。
幸ちゃん福ちゃんも、おとなしくしています。
空ちゃんは愛されているからね、元気いっぱいでしょう。人間の方は、体調管理をしっかりとなさってくださいね。
毎日ばらいろ
2017/07/11 14:51
摩利紫天@さん、コメントありがとうございます。
そう、何度も何度も染めないと、濃くはなりませんね。
しかも、スオウは日光で、色あせしやすいそうですよ。
わが家では、カボチャのツルを、そっちじゃねえって、引っ張ってますよ。雑草ジャングルの中へ入っていかれては、収穫できませんからね。
近年の天候には、泣かされますね。お身体大切に。
毎日ばらいろ
2017/07/11 14:59
猫ねこネコさん、コメントありがとうございます。
ベニバナ染めも、何回も何回も繰り返さないと、色が濃くなりませんね。この前、染めたのは、ちょうど好きな色合い、と思ったのですが、乾くと、やっぱり、少し色が淡くなりましたよ。
毎日ばらいろ
2017/07/11 15:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨の日も、染め物 田舎猫 いなかねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる