田舎猫 いなかねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 山盛り

<<   作成日時 : 2017/08/28 16:02   >>

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 4

ウ〜ム、ママに、果樹園の草刈りもがんばってもらわねば、
パトロールも、危険がいっぱい。ハチは草の中にも巣を作るからね。
画像

仕方ない、業務開始。
画像

竹をつたって、果樹園に侵入しようとしているクズのツル。
危うし、イチジク。
画像

日の出前のバラ「レッド・フレイム」。
画像

待宵草
画像

花園予定地に移したノギク
画像

月に一度の日本画教室の日です。
幸「ママ、行ってらっしゃい。」
先月までは、公民館活動でしたが、高齢化によりメンバー減少。教室も消滅。
今月からは、メンバーのアトリエをお借りして、継続することになりました。
岡山市より近く、便利になりましたよ。

公民館は、元旅館だったところで、教室も、「萩の間(仮名)」などと、札がかかっております。照明が暗くて、絵を描くには、ちと不便でもありました。

今回、アトリエで、照明は申し分なく、道具もそろっており、茶菓およびニャンコの接待まで付いていて、笑いが止まらないところです。うっかりすると、ソファベッドでお昼寝までしてしまいそうです。
見透かしたように、
「疲れたら、寝られい。」
という声までかかります。
画像

帰り際には、山盛りのイチジクと、クジャクの羽をいただきました。
アトリエの主が、腰椎骨折した際、展覧会のお手伝いを少しばかりしたので、そのお礼ですって。こんなに山盛りのお手伝いをした覚えはないのですが、もらっておきます。
画像

帰宅して、ゴミボックスにゴミ捨ての帰り、ご近所さんに山盛りのナスをいただきました。さすがに、こんなに食べられない、と言ったところ、いろいろ調理方法を教えてくれました。
調理法を変えたところで、食べきれないと思うが、いただきました。ありがとう。

このご近所さんは、ナス農家に選別のアルバイトに行っていて、その帰りに遭遇したみたいです。
「プロの作るものだから、おいしいよ。規格外だから遠慮しないで。」

規格外、おもしろい形のナスがありますよ。
画像

唇がチクチク、ジンジンして、はれてきたみたい。
今夜は、早く寝るよ。

ママ、どれだけイチジク食べたの?
画像
2017年8月27日 

いつも応援、気持ち玉ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリック!!お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 61
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
形は規格外でも味は美味しい!
なんだか「割れせんべい」のキャッチフレーズmたいですが。(^^;
そういえばTVで「夏の健康野菜」といてナスが紹介されてましたね〜。
クズのつるが伸びてきました?あれ繫殖力強いですからね〜、早めに対処されたほうがよろしいかと。
草凪みかん
2017/08/28 21:09
草凪みかんさん、コメントありがとうございます。
夏野菜、堪能しました。畑では、そろそろ終わりかけていますよ。
クズはやっかいですね〜。竹を切るところから始めなくてはならないので、気が進まないなぁ。ニャンコ坊やが手を貸してくれれば、いいんだけど。
毎日ばらいろ
2017/08/29 21:23
うわああああ〜イチジクが、イチジクが、こんなに沢山〜w(°0°)w オォー
うらやまし過ぎる〜(@ ̄ρ ̄@)(@ ̄ρ ̄@)
腰椎骨折は大丈夫なんでしょうか…(-。−;)
クズは確か欧米だとブラックバスだのヌートリアだのと同じような特定外来生物みたいなものに指定されてるらしいですよね
ものすごい繁殖力であっという間に一面クズだらけ担ったって画像を何処かで見ましたけど、それ見て葛粉が沢山とれるなぁとか思いました…クズを使った菓子は好物でして…(;・∀・)
摩利紫天@analog-ya
2017/08/31 04:44
摩利紫天@さん、コメントありがとうございます。
イチジク、これからが旬のようです。勢いに乗って食べ過ぎ、ちょっと困ったことに。お腹いっぱい食べる、という欲望は満足!
腰椎骨折の方は、まだコルセット着用ですが、車の運転も元気にしておられますよ。回復が早くて、みんな驚きながら、大安心。
クズはやっかいですね。根が深いので根絶させるのは無理です
毎日ばらいろ
2017/08/31 15:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
山盛り 田舎猫 いなかねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる