田舎猫 いなかねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS ピーナッツで染める

<<   作成日時 : 2017/08/29 22:52   >>

かわいい ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 4

朝のパトロール。
予報に反して、曇り空。藍染めには向かないお天気です。
どうしようかな。
画像

ママ、ちょっとスマホ借りるよ。
この後の天気確認しようね、なんて。
画像

お、こんなところにピーナッツの殻。今日はこれを染めてみましょう。
中国産ピーナッツ、殻が120g。
画像

おいしそうな甘い匂いをさせながら、20分煮出すと、こんな色の染液が取れましたよ。
画像

リサイクル着物の裏地を染めました。絹のみょうばん媒染は、ほぼ、染液と同じ色になるので、気持ちがいい。これも、おいしそうなバターピーナッツ色。
画像

よく実ったコシヒカリの田んぼを通って、ウォーキング。
画像

田んぼで夕食にありついたか、アオサギ
画像

きれいなピンクの帯が流れる夕暮れ。
画像

夕食を済ませた幸ちゃんは、ベロをしまい忘れていますよ。
画像

いい夢見てね。
画像

「ママ、けっこう、カロリー高そうだよ。」
「ママは、染材確保というミッション遂行中!」
画像
2017年8月28日  一時

いつも応援、気持ち玉ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリック!!お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 68
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど、染剤確保のためには中身は「処分」しませんとね。お腹の中へ。(^^;
でもホントにカロリー高いですよ〜〜。
おいしそうな色に染まってます。(^^;

草凪みかん
2017/08/30 21:48
そうですね、染材が無くては染められませんからね…(@´・ω・)ん?
毎日ばらいろさんの努力の結果?綺麗な黄色に染め上がりましたね
稲も見事に実ってます
各地で水害が発生したり天候不順で作物がダメージ受けたりしてますが、食いっぱぐれは無さそうですね( ^ω^)
摩利紫天@analog-ya
2017/08/31 05:02
草凪みかんさん、コメントありがとうございます。
ピーナッツは、やめられない、止まらないものの一つなんですよ。ピスタチオもおいしい。君はリスか?と言われるほど、食べてしまうんですよ。
でも、しっかり染まるほど、殻がたまりました。
毎日ばらいろ
2017/09/01 09:59
摩利紫天@さん、コメントありがとうございます。
染材集めのためならば、多少の犠牲はしかたない・・・ん?
だんだんと黄色に染まっていく季節が予感されます。関東東北では、野菜の高値のニュースが流れていますが、こちらは影響ないようです。
でも、お天気に従って、生活していますね、災害に到るような気候は困ります。
毎日ばらいろ
2017/09/01 10:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピーナッツで染める 田舎猫 いなかねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる