田舎猫 いなかねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS またまた アイの生葉染め

<<   作成日時 : 2017/08/31 22:54   >>

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 4

朝のパトロール。
幸ちゃん、空が曇ってるねぇ。
画像

アイが再び、こんなに茂っているのに。
天気予報を信じて、生葉染めを始めますか。
画像

福ちゃんは、アイの根元に入り込んで、やる気満々ですね。
頼もしいぞ!
画像

福ちゃんは、布地をバンバンする場所も確保。準備万端、整っています。
生葉染めは、葉をちぎるのに時間がかかるのよね。さらに、ジューサーが小さいので、何度も何度も、葉をジューサーにかけねばなりませんよ。
画像

そして、何度も何度も、バンバン!いろいろ染めましたよ。
左から、先日縫ったチュニック。前回染めたけれど、色が薄かったTシャツ2枚。日本画のお仲間に頼まれた刺繍チュニック。ほどいた着物の裏地ですね。
画像

着物の裏地は、たくさん染めました。ここまで染めると、色も淡くなります。
古い着物は、独特のきつい匂いがあって、早く消したかったの。
日差しも出てきて、気分も上昇。お盆あたりから続いていた孤独感からも解放されました。少し重めに、身体を使って働くのが、心の平安にはいいみたい。体がバランスを取ってくれるのね。
画像

夕立が来たので、ウォーキングは中止。絹は、とうに乾いていますよ。
幸ちゃんも快調です。
ソファには爪とぎされないように、カバーを掛けたんですが、
下にもぐり込んで、
バリバリバリって爪とぎ前進。
画像

疲れると、踊りながら、就寝。
画像

気持ちいい染め物干し
画像
2017年8月29日  一時

いつも応援、気持ち玉ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリック!!お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 51
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
先日、TVで放映していた話です。

〇藍色の「のれん」のお店
主に「呉服屋さん」で使用。藍染の「のれん」を掛けておけば、「着物につく虫」や「蚊」が、お店の商品に寄りつかないと考えられていた。
「藍」には、「ピレスロイド」という「虫除け効果がある成分」が入っているため、藍染の「のれん」にも効果がある。
カメさん
2017/09/01 07:41
カメさん、コメントありがとうございます。
ほ、ほぅ〜、それはステキな情報です!
ますます、藍染めに熱が入る、というものです。藍染めを身につけていようと思います。
それはそうと、カメさんのPC、調子がよくなって良かったですね。重くなると、ほんとに時間がかかって、かかって、泣きたくなりますよ〜。
毎日ばらいろ
2017/09/01 10:22
ゴーヤ見てても思いますが、植物って凄いですよね〜
水と我が家だと腐葉土と苦土石灰、ハイポネックスくらいしか与えてないのに、なんでこんなに伸びるのやら( ^ω^)
かなり以前に某高級ブランドの藍染めのトップスを買ったんですが、着物の裏地を濃くしたような綺麗な色合いでした
幸ちゃん、寝ながらノリノリだねぃ(n‘∀‘)η
摩利紫天@analog-ya
2017/09/03 09:54
摩利紫天@さん、コメントありがとうございます。
植物って、すごすぎます! 都会では、コンクリートの隙間から生えている植物をど根性と讃えますが、特別な個体ではないですね。どれもこれも手強すぎる!
わが家ブランドのトップスもなかなかですよ
毎日ばらいろ
2017/09/04 13:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
またまた アイの生葉染め 田舎猫 いなかねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる