田舎猫 いなかねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS キンモクセイの葉で染める

<<   作成日時 : 2017/08/02 20:58   >>

ナイス ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 6

ママ〜、幸ちゃんと二人でパトロールしてたの?
ぼくも、いっしょにパトロールするよ!
画像

この蒸し暑さの中、バラたちは葉を落としながらも、花びらを開きます。
画像

絞りのバラ「マルク・シャガール」。
画像

こちらも、ペインターシリーズの絞りのバラ「クロード・モネ」。
画像

キンモクセイの木が2本、となりの椿と肩寄せ合っています。
キンモクセイの一本は、高さを抑えて、日が当たるようにしますよ。切った枝の葉は、草木染めに使います。
画像

とても淡いキンモクセイの花の色。
画像

絹は、染液と同じ色に染まりましたが、木綿と麻は、ごく薄い色です。ちょっと、物足りない。
画像

17時45分、山に陽が落ちました。ママは、ウォーキングです。福ちゃん、お留守番していてね。
画像

福ちゃんは、いつもの場所にスタンバイして、ママの帰りを待ちます。
ママは、ちょうど一時間後に帰ってきます。
画像

さざ波のような雲が、浮かんでいます。
画像

田んぼの稲は、青々と伸びています。若い葉は、鹿の大好物。ムシャムシャと食べるんですが、稲の方も負けてはいませんよ。また、新しい葉を伸ばして、ちゃんと実るそうです。ただ、2度3度と喰われると、さすがに、もうダメ。
画像

幸ちゃんは、いつも早寝早起きです。夕方からちょっとお出かけして、20時半に帰宅。食後は、すぐにネンネ。
画像
2017年8月1日 時々

いつも応援、気持ち玉ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリック!!お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 68
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
金木犀は下染めに使えますかねえ
毎日ばらいろな毎日染色実験的染め物屋ですね
幸ちゃんはすっかり品行方正?になってちょっと安心かな( ^ω^)
こっちは今日は結構気温が低くて涼しくなるようですが、ビルの中はなんだかいい感じになりません…(´・_・`)
摩利紫天@analog-ya
2017/08/03 08:14
素材によって、染具合が違いますね。
化学の実験みたいデスね。
猫ねこネコ
2017/08/03 15:17
幸ちゃん、夜遊びは控えて早寝早起き。
いい子になったんだね〜。
夏至から1ヶ月ちょっと。徐々に日が詰まっているのを感じる今日この頃です。こちらでは虫の音が聞こえ始めました。
草凪みかん
2017/08/03 20:56
摩利紫天@さん、コメントありがとうございます。
草木染めは、いろんな色を合わせるのも楽しいですね。草木染めを始めたばかりで、かつ、植物が旺盛に茂る季節なので、いくらでも実験ができますよ。
幸ちゃんは、ようやく家猫になった、って感じですね。野生が、チョッピリ残っていましたが。
いい風が来て、涼しくなるといいですね。
毎日ばらいろ
2017/08/03 23:02
猫ねこネコさん、コメントありがとうございます。
いろんな条件で、色が微妙に変化して、飽きることはなさそうですよ。毎日、実験です。
毎日ばらいろ
2017/08/03 23:04
草凪みかんさん、コメントありがとうございます。
幸ちゃんが、夜帰ってくるのが遅いと、とても心配でした。夜は、野生動物の天国ですからね。今は、門限を守って早めの帰宅。いい子です〜。
ウォーキングの時間が早まりましたよ。少し前までは、帰宅すると7時のニュースが終わってました。ヒグラシがにぎやかです。
毎日ばらいろ
2017/08/03 23:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
キンモクセイの葉で染める 田舎猫 いなかねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる