田舎猫 いなかねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS こんにちは、うり坊

<<   作成日時 : 2017/08/04 22:57   >>

かわいい ブログ気持玉 76 / トラックバック 0 / コメント 4

幸ちゃん、起きてください。
もう日が高くなっていますよ。
画像

花園予定地、フェンスの内側ですよ。何者かが、ごそごそ動いています。
とうとう、内側に入り込んでしまったのね。
画像

草刈り、草むしりすると、決めた場所に積み上げています。だいたい、地面がへこんだ所なんですけど。半年ほどおいておくと、ミミズ君たちがふかふかのいい土に仕上げてくれます。
そのミミズをねらって、うり坊が入ってきたようです。枯れ草が掘り返されていますよ。
これを避けるためにも、皆さんは草を焼いてしまうんですね。ママは、土作りと、野焼きの怖さから、雑草は積み上げたまま。フェンスの内側だから、まず、大丈夫と思ったんですがね。
画像

今年の冬は、かなり熱心にフェンス沿いに、畦ガードを張り巡らせたのですが、どこから侵入したのかな?
うり坊は、ママの気配で、フェンスまで駆け足です。ドンドン、フェンスに体当たり。でられない、となると、フェンスに沿ってスライドします。フェンスの下に5cmほど隙間を見つけると、頭から突っ込んで、しきりにはねています。
画像

脱出成功。イノシシ君たちは、穴掘りの名人です。まぁ、大物は入ってきそうもないけど、うり坊は畦ガードを張ってないところは、楽々出入り可能のようです。
しかし、畦ガード張りは、冬の仕事なんですよ。この暑さの中では、勘弁してください。フェンスの外側にネットを垂らして、当面の対策としておこうかな。
画像

かわいいミニバラ「ジジ」、暑さの中でも花数を増やしています。
画像

絞りが少なくなったみたい。バラ「キャンディ・ストライプ」。
画像

原野をおおっている笹竹。細くてタケノコは食べられないんだけど。枝が鮮やかな山吹色なので、染まりそうです。
葉っぱと、葉っぱの根元の細枝で染めます。
画像

緑がかった黄色の染液が、取れました。
葉っぱを煮て、こんなにピュアな色が出る、というのが実に驚きです。
画像

左がみょうばん媒染で、右が鉄媒染
色見本用の小さな絹の布、液と同じ鮮やかな黄色に染まっています。
麻は、優しい色合いでステキです。繁茂して道をふさぎ、迷惑この上もない笹竹を見る目が変わってしまいますよ。
画像

アチャ〜、イノシシ君、池の配水管まで壊していますよ。
画像

ママ、応急処置でなく、真剣に対策会議を!
画像

フェンスの中の対策会議
画像
2017年8月3日 

いつも応援、気持ち玉ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリック!!お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 76
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
幸ちゃん、熟睡してますね(*^ω^*)
うーむ、配管までやられてしまっては見過ごす訳には行きませんねえ
あいつらミミズ食うんですか…(;^ω^)
笹は見事に色が出ましたね
薔薇の花とかでも染まりそうですけど、どうなんでしょう
綺麗な色にはならないのかな?(´・ω・`)
摩利紫天@analog-ya
2017/08/05 05:18
ある程度進入路が特定できるなら、ですが、鳴子を仕掛けるという方法もあるかも。野生動物は大きな音を嫌がりますから。
「イノシシ対策」「鳴子」で検索すると比較的簡易な空き缶を使った鳴子作りなどが紹介されているかもしれません。とはいえ一人では大変でしょうからどなたかに協力をいただくことになるでしょうが…。
草凪みかん
2017/08/05 20:09
摩利紫天@さん、コメントありがとうございます。
イノシシはミミズが大好物。マムシまで食します。これは、ありがたいです。
笹は思いがけなく濃色に染まりましたね。
バラの花でも染まるんですけど、いろいろ助剤が必要なんですよ。淡いけれど、きれいな色です。いつか、試してみたいです。
毎日ばらいろ
2017/08/05 22:10
草凪みかんさん、コメント&情報ありがとうございます。
なるほど、鳴子はいいですね。おもしろそうだし、ぜひ、試してみたいと思います。
あちこち掘り返されては、花が全滅してしまいますよ。対策を急がねば!
毎日ばらいろ
2017/08/05 22:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
こんにちは、うり坊 田舎猫 いなかねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる