田舎猫 いなかねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風5号とコーヒー染め

<<   作成日時 : 2017/08/08 14:16   >>

ナイス ブログ気持玉 75 / トラックバック 0 / コメント 4

夕べの雨で地面が湿っています。
台風が来る前に、ママは草むしり。福ちゃんは、ネンネしていてください。
画像

果樹園では、3年目のクリが実を付けています。受粉樹の方は、草ぼうぼうの中で、枯れてしまいました。上の土地が、お隣さんのクリ畑なので、受粉には問題なかったようです。
画像

イチジクも、新しい実をたくさん付けていますよ。
画像

の実も、大きくなっています。こちらは、受粉樹共々元気です。
画像

カボチャの実は重くなりましたよ。
画像

雨が来ました。
台風5号は、中国地方は直撃せず、南寄り、和歌山に上陸した模様。
どこにも、取り返しが付かないような被害が出ませんように。
画像

幸ちゃんは、浴室の窓から、雨を見ています。
画像

雨は、断続的に降り続きます。風はなく、植物たちにも被害はなさそうです。
福ちゃんといっしょに、池の水量を点検。水深10cmだったところ、ようやく増し、魚たちが雨を楽しんでいます。
画像

ママは、外の植物を採取できないので、家の中のもので草木染め。
コーヒーの出がらしをためておいたので、使ってみましょう。
出がらしでも煮出すと、真っ黒な染液がとれます。でも、あんまり、染まりません。紅茶の方が、よく染まると言います。

下の色見本3枚。左から、絹と綿のみょうばん媒染。右は、右が鉄媒染。
上の2枚は、オルゾコーヒー(大麦飲料)で染めてみました。みょうばん媒染で、左が絹、右が綿。
画像
2017年8月7日 

いつも応援、気持ち玉ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリック!!お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 75
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらも幸い大きな影響はなく雨も大したことはありませんでしたが、信越地方は大変だったようですね。年々大型化してくる台風…やっぱり地球はおかしいです。
栗に柿にカボチャ。秋の味覚が揃いましたね♪
収穫を楽しみに!
草凪みかん
2017/08/08 21:46
草凪みかんさん、コメントありがとうございます。
被害がなくて、なによりです。ニュースを見るたび、不安になりますね。一番、危機感を持ってほしい人たちが、地球温暖化なんて、でっち上げだ、とか言っているのを見聞きすると、唖然としてしまいます。
自然はたくさんの恵みももたらしてくれます。楽しみに待ちましょう。
毎日ばらいろ
2017/08/08 22:17
どっちにしても染めるんですね…( ^ω^)
栗の樹は世話が要らないのでそこら辺のなんちゃって耕作地に植えられてると聞きましたが、枯れちゃうこともあるんですねえ
お台場はもう30℃越えたらしいです…(;ω;)
みんな熱中症には気をつけるんだよ〜
摩利紫天@analog-ya
2017/08/09 07:58
摩利紫天@さん、コメントありがとうございます。
栗の木も根付くまでは、水やりも必要でしたね。残念です。
今日は東京が暑そうです、TVでは37℃とか言ってますよ。通勤電車の忍耐を思い出してしまいましたよ。気をつけてね。
毎日ばらいろ
2017/08/09 17:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風5号とコーヒー染め 田舎猫 いなかねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる