田舎猫 いなかねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS お外に出たくないの

<<   作成日時 : 2017/09/01 11:06   >>

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 4

おや〜、君たち、パトロールに出ないの?
画像

ぼくたち、お家の中でね、おそうじでもしてようかな。
サッシのレールのゴミ取りとか、フッ、フッ!
画像

しようがないなぁ。
ママひとりでパトロールだ。
ヒレナガ君、水位が上がって、気持ちよく泳げるようになったね。
画像

花園予定地の、雑草を抜いたり、刈ったりしたのをつんでいた場所、いつの間にか、朝顔におおわれています。
画像

アップルミントにツマグロヒョウモンチョウ
画像

下の土地、他家の堆肥置き場に大繁殖していたオオオナモミ。今年は、こちらの敷地まで進出してきました。
種ができないうちに、染材にしてしまいましょう。これは在来種の生育を妨害する恐れのある、侵略的外来種ですよ。
画像

20分ほど煮だして、すこ〜しグリーンがかった黄色の染液が採れました。
画像

左がみょうばん媒染、右が銅媒染です。少しオレンジかかっているのは、着物の裏地に、ぼかしが入っていたものですよ。
画像

幸ちゃんは、お家の中で、箱猫状態。
画像

福ちゃんもお家の中で、箱の上。
画像

ママは夜なべ仕事で、もんぺを縫っていたはずが、パジャマ下が出来上がりました。
画像
2017年8月30日 時々

いつも応援、気持ち玉ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリック!!お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 48
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど。迷惑な雑草は染料の材料にして除去。でもなかなかいい色に染まりますね。
幸ちゃんも福ちゃんもずっと家の中?
いくらか涼しかったのかな?こちらは今日は寒いくらいでした。
草凪みかん
2017/09/01 21:17
草凪みかんさん、コメントありがとうございます。
絹はよく染まるので、ワクワクしますよ。季節を追いかけて、周囲の草木をドンドン染めていきます。
珍しく家の中で過ごしましたね。夜になると、元気余って、追いかけっこをしていましたよ。
毎日ばらいろ
2017/09/02 00:35
幸ちゃん福ちゃん、レールのお掃除ありがとう( ^ω^)
オナモミってあれですよね、くっついてくるやつ
たまに入手するとくっつけて遊んでいたものですが、今思うとあれはどこからやって来たんでしょう…多摩川の河川敷辺りだったのかなあ
雑草とはいえ橙色っぽいいい色が出ましたね
しかし、モンペはどこからパジャマに路線変更したんでしょう( ̄∀ ̄*)イヒッ
摩利紫天@analog-ya
2017/09/03 10:07
摩利紫天@さん、コメントありがとうございます。
オナモミって、くっついてくるやつですよ。
多摩川あたりなら、いっぱい繁殖してそうですね。
もんぺは・・・夢中で縫ってて、ふと気づくと、デカ! 試着してみれば、とても作業着には無理。ハーレムの女性の衣装みたい
パジャマなら、けっこう肌触りといい、ゆったりさ加減といい、ナイスですよ〜。
毎日ばらいろ
2017/09/03 22:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
お外に出たくないの 田舎猫 いなかねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる