田舎猫 いなかねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 畑作り

<<   作成日時 : 2017/09/12 02:03   >>

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 6

朝です。
ニャンコ坊やたち、何やら、屋外を警戒していますね。
何者か、現われたかしら。ヘビかな?うり坊?シカかイノシシか?アナグマか?
なんでもあり得るのが、ちょっと恐い。
画像

福ちゃんが様子を見に行ったから、ぼくは、いいや。
自宅待機の幸ちゃんです。
画像

ママ、パトロール終了、異常なし!
福ちゃんが、しっかり働いてくれました。次は、ママの番ですよ。
画像

ご近所では、ほぼほぼ、大根の種まきが終了したようです。
ママは、アイに夢中で、すっかり、出遅れていますよ。
ちょうど、雨降り前の曇り空。畑作りには、もってこいでしょう。

午前中に、伸び放題だった雑草を取り除きます。午後からは、耕耘機の出番です。
これがなければ、どんなに重労働かと思えば、感謝感謝の耕耘機です。
画像

紫蘇の花。
葉っぱは、また、シソジュースにしましたよ。今度は、しそを煮出した後、温度を下げてから、ハチミツを投入。
ハチミツの栄養成分を壊さないようにしましたよ。
画像

青ジソの花。かわいい白色です。
画像

バラも、また、元気に咲き出しています。「ザ・フェアリー
画像

花園予定地のバラ「ゴールデン・シャワー」。
画像

夕方から、雨が降り出し、ウォーキングは中止です。
画像

夜は、また、着物をほどいて、縫い物です。
お、端布、ゲット!
画像

ふかふかのいい土になったねぇ。
画像
2017年9月11日 

いつも応援、気持ち玉ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリック!!お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 62
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
耕運機をお持ちなんですね。
作業能率が良くて嬉しいですね。
私は人力でスコップだ耕しています。
最近はめっきり体力が落ちて、
非能率的でうんざりしていますよ。
カメさん
2017/09/12 06:59
スゴイ、めっちゃ二人で見てますね( ^ω^)
福ちゃんはすっかり前衛守備の番頭さんになりましたね
へえ〜大根って今頃種まきするんですねか〜
よく考えれば冬野菜だから当たり前かと思いますが、一年中見るし食ってるのでそんなこた忘れてる感じです(;^ω^)
裏方専門の番頭さんは小さな端切れも逃さずゲット!なんですね(*^ω^*)
摩利紫天@analog-ya
2017/09/12 08:34
なんでもありうる…んですね。(^^;
自然豊かということはそういうことですものね。
ヘビさんも毒さえなければきらいじゃないんですけどね…もっともこっちからちょっかい出さなければ噛まれることはないけれど、幸ちゃん・福ちゃんは要注意。ネコジャラシのつもりで手を出すと…。(^^;
大根かぁ〜。冬のお鍋が頭に浮かんできましたよ。
草凪みかん
2017/09/12 22:24
カメさん、コメントありがとうございます。
わぁ、あんなに広いところを人力ですか!すごいです。
こちらは狭い畑なのに、これがないと、1mも耕せないんですよ〜。
毎日ばらいろ
2017/09/13 01:12
摩利紫天@さん、コメントありがとうございます。
何かが侵入していたんでしょうね。花園予定地には掘り返した跡がありましたよ。
大根白菜は、冬野菜の定番ですね。これは、外せません。早く種まきしなくちゃ。
幸ちゃん福ちゃん、時々、役割が入れ替わっていますが、なかなかいいバディですよ。
毎日ばらいろ
2017/09/13 01:20
草凪みかんさん、コメントありがとうございます。
この頃は、ほんとに人間よりも、シカ、イノシシの方が幅をきかせていますよ。数も多いし、若いしねぇ。人間の方が威嚇されちゃいます。
幸ちゃん福ちゃんの場合、野生動物の落としていくダニが心配です。
毎日ばらいろ
2017/09/13 01:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
畑作り 田舎猫 いなかねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる