田舎猫 いなかねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒガンバナ

<<   作成日時 : 2017/09/25 02:27   >>

ナイス ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 7

朝のパトロール。
幸ちゃんは、トットと外回りに出かけたきり、帰ってきません。
季候が良くなったので、外の空気が気持ちいいのね。
画像

福ちゃんとママは、乾いたアイの葉をちぎって、片付けます。
乾燥葉も、生葉と同じように、生き生きとした色に染まってくれるでしょうか。
画像

昨日、ヨウシュヤマゴボウの染液に浸けた布が気になります。
いったん、引き上げて、どんな色になっているか、見てみます。
染液は、あざやかな紅色ですが。

布の方は、左が麻でベージュ、右は絹、淡い黄色に染まっています。
小さな見本布は、木綿、白いままです。
ガッカリ、ヨウシュヤマゴボウを思わせる色合いではありませんね。
再び、みょうばんで媒染して、染液に浸けておきます。
画像

福ちゃんはどこかにでかけたかな、と思ったら、お顔がのぞいていますよ。
画像

ウォーキングの道は、どこを通っても、ヒガンバナが目に入ります。
ヒガンバナが群れている場所の中でも、一番好きな場所。
画像

曼珠沙華 どこそこに咲き 畦に咲き (藤後 左右)

むらがりて いよいよ寂し ひがんばな (日野 草城)
画像

幸ちゃんは、勤め人のように夕方帰宅。
食事を済ませて、毛づくろい中。
画像

ママ、久しぶりだね!
7時間ぶりかな、スリスリ。
画像
2017年9月24日

いつも応援、気持ち玉ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリック!!お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 73
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり時間がかかるようですね。
明日はどんな色になっているか…楽しみに待ちましょう。ヒガンバナのような鮮やかな赤になるといいですが。
幸ちゃん、残業しないで定時退社してるんですね。(^^;
草凪みかん
2017/09/25 21:46
草凪みかんさん、コメントありがとうございます。
ヨウシュヤマゴボウ、期待させるだけさせて、いけず〜。
幸ちゃん、以前は残業続きで心配させてくれましたが、最近は夜遊びもしないで、直帰ですね。
毎日ばらいろ
2017/09/25 23:25
彼岸花、キレイですよね。
あの紅い花びらは染材にはならないんですか??
zakuro
2017/09/26 00:30
彼岸花、キレイですよね。
あの紅い花びらは染材にはならないんですか??
zakuro
2017/09/26 00:30
zakuroさん、コメントありがとうございます。
染材にするのは、思いつきませんでした!花の色は、定着させるのが難しいらしいですよ〜。でも、いい色だから、使ってみたいですよね。
毎日ばらいろ
2017/09/26 01:53
ヨウシュヤマゴボウ感はどこ行った…
彼岸花の群生は綺麗ですねえ(*^ω^*)
縁起が悪いと言われてるって子どもの頃に聞かされたのが懐かしいですよ
こんな場所を見つけたらずっと写真撮ってしまいそうです
摩利紫天@analog-ya
2017/09/26 05:33
摩利紫天@さん、コメントありがとうございます。
ヨウシュヤマゴボウを煮出したのは、失敗でしたね。煮出しても、きれいな紅色の染液になったので大丈夫かと思いましたが、甘かった。
ヒガンバナは、野にあって見る花ですね。
毎日ばらいろ
2017/09/26 22:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒガンバナ 田舎猫 いなかねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる