田舎猫 いなかねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS サクラの緑葉で染める

<<   作成日時 : 2017/09/27 00:09   >>

かわいい ブログ気持玉 78 / トラックバック 0 / コメント 4

朝のパトロールは、畑から。
幸ちゃんのしっぽが、ゆっくり左右に揺れて、
ついておいで、って呼んでるみたいです。
画像

福ちゃんの前では、ダイコンが芽を出しています。
サラダ用に摘んでいきましょう。
画像

幸ちゃんは、畝と畝の間にうまっています。
そのまま、じっとしていれば、芽が出てくるかもしれないね。
画像

花園予定地では、コスモスが我が物顔です。
画像

あれ〜、屋根の上に雑草が生えていては、廃屋並みですね。
花まで咲かせて、あれは、ワルナスビでしょうか。
画像

キンモクセイの枝を伝って、クズのツルが八重桜までおおい始めています。
他家のキンモクセイは剪定できません。八重桜の枝を切ります。高いところは無理!
画像

剪定した小枝と緑葉は、草木染めにします。
煮出すと、赤みを帯びた黄色の染液ができます。
画像

物干しの管理当番は、幸ちゃんです。
画像

右側が、木綿で鉄媒染。淡いグレー味のクリーム色。
左側は、絹でみょうばん媒染です。おだやかな金茶です。
画像

5時からウォーキング。
秋になると、夕刻は、何を目にしても寂しげに映ります。
画像

帰路、親切なご近所さんが、秋なすとイチジクをくださいます。
寂しい、なんて言ってたら、申し訳ないわね。
画像

お出迎えは、福ちゃん。
イノシシ除けの門扉を閉めて、その上に、シカ除けのネットを張りますよ。
画像

ママ、ここで、感傷にひたるのは止めて!
画像
2017年9月26日 

いつも応援、気持ち玉ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリック!!お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 78
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
畝の間のくぼみに身を伏せた幸ちゃん、ラクチンそうですね〜。猫ってこういう場所好きですよね。(^^;
土の温みの感触が格別なのかも。
…ヘビさん踏んじゃってますけど。(^^;
草凪みかん
2017/09/27 21:20
草凪みかんさん、コメントありがとうございます。
くぼみにすっぽり収まって、あごを乗っけた姿、なんだかおかしいですねぇ。
よく、道路にヘビさんがいるんですよ。生きてるのも、そうでないのも。
毎日ばらいろ
2017/09/27 23:45
幸ちゃん、見事にはまってますね( ^ω^)
先週墓参りへ行った時、嫁の実家の墓エリアでバスから降りたら金木犀が香っていて、みんなでどこから?と探しましたが木が見つかりませんでした(;^ω^)
日が短くなると、何故かちょっとさびしい気分になりますよね
なんでだろー(@´・ω・)?
摩利紫天@analog-ya
2017/09/29 08:15
摩利紫天@さん、コメントありがとうございます。
キンモクセイ、風の具合かしら、遠くまで香りますね。
キンモクセイをさがすご家族の情景が目に見えるようです。
さみしい・・・夏の濃密な景色が失われていくからかなぁ。景色に喪失感が満ちている、我が心にも、と思わず涙
毎日ばらいろ
2017/09/30 23:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
サクラの緑葉で染める 田舎猫 いなかねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる