田舎猫 いなかねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 経を読む

<<   作成日時 : 2017/09/28 01:00   >>

かわいい ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 8

かわいい箱入り息子の、福ちゃんです。
画像

食いしん坊さんは、この頃、少々、便秘気味のようです。
便意があれば、場所をわきまえず、がんばります。
できれば心地よくなってもらいたいので、心ゆくまで、がんばっていただきます。
画像

ダメだったみたい。
玄関に向かう通路で、成功されても、ちょっと困るわね。
画像

ママは、集落のご葬儀に参列します。長年、施設に入居されていた方で、お目にかかったことはありません。
女性陣は、ひとしきり、一昔前の、自宅で執り行う葬儀の大変さを語り合います。料理、接待、それ以上に、口うるさい先輩たちに叱責され、なじられ、つらい仕打ちをうけたのよ〜。今は、葬祭場でやるから、いいわねぇ。
画像

ご葬儀が終了すると、いったん帰宅。
お骨が帰ってくる時間に、再度、参集して、やまがんぎを執り行います。
お上人さんの読経に唱和します。読経の声によって、霊体の罪障を取り除き、無事に冥途へとお送りします。
この読経が、宗派やお寺によって、内容、スピードが違うようです。
今回、猛烈に早いスピードで、息継ぎもできません。終いには声帯がくたびれてしまいました。

こんなことでは情けない。ユーチューブで練習することを思いつきました。
ただ空しく亡き人を思っているよりも、
読経して、全身を捧げる時間を持てば、心も満たされるのではないかしら。
画像

読経
画像
2017年9月27日 

いつも応援、気持ち玉ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリック!!お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 68
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お葬式も地域によって違いますね。
同じ愛知県でも、実家の三河はみんなでお経を唱えますが、尾張では唱えません。
福ちゃん、スッキリになるといいね。
猫ねこネコ
2017/09/28 08:16
仏教は各宗派によってメインのお経が違いますよね。一般の人に一番なじみ深い経文というとやはり「般若心経」でしょうか。これは複数の宗派で唱えられていますから。高校の時に倫社の授業で習った記憶が。(^^;
お経ってやたら「ニャ」とか「ニョ」とかいう音が出てきますから猫にも親しみやすいかも?
草凪みかん
2017/09/28 20:45
お葬式 土地によって色々とありますよね
実家の辺りは葬祭場でやるけど 家を出る前に 門(カド)送りといって 近所の人が簡単なお焼香をして 喪主が挨拶をしてから出ます
みなさん 手ぶらで来るけど 500〜1000円くらいの物をお返しとして渡します
さらに故人が長生きだと長寿銭っていう小銭入のお祝いのポチ袋も・・・
付き合いが広いと 結構な出費で大変ですよ(汗)
読経は宗派で違うから 覚えるのも大変ですね
みるしっぽ
2017/09/28 21:28
猫ねこネコさん、コメントありがとうございます。
地域ごとに風習も異なるのですね。慣れないうちは、戸惑います。
福ちゃんは、幸ちゃんの食事も奪っていることがあるので、お腹ぱんぱんですよ。
毎日ばらいろ
2017/09/28 23:06
草凪みかんさん、コメントありがとうございます。
般若心経は、どなたかの超訳がでていましたね。お経を唱えるのは、心が静まるので、心地いいです。
ニャンコ坊や、いっしょに唱えましょう。
毎日ばらいろ
2017/09/28 23:10
みるしっぽさん、コメントありがとうございます。
なるほど、ていねいな習わしがあるんですね。
こちらの方では、どんどん簡略化されて、業者任せに移行しつつあるようですよ。やまがんぎも、お骨が戻るのも待たずに、葬儀に引き続いて、執り行うこともあるそうです。
毎日ばらいろ
2017/09/28 23:18
結婚式と葬式は土地の習わしに合わせるしか無いって感じの様ですよね
先に焼き場に行ってから葬式やるとかってところもあって、へえ〜って思ったもんです
幸ちゃんの肉球、外に行ってるのにピンクで綺麗ですね
福ちゃんの便秘は解消されたかな?
摩利紫天@analog-ya
2017/10/01 09:14
摩利紫天@さん、コメントありがとうございます。
それぞれの習わしに、それぞれ理由、意味があるんでしょうね。
外にいる時間が長くても、猫はいつも身ぎれいですね。お手入れにかける時間が、半端ないようです。
福ちゃん、お腹の具合は何のその、食欲旺盛だから
毎日ばらいろ
2017/10/01 10:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
経を読む 田舎猫 いなかねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる