田舎猫 いなかねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS もんぺを縫う

<<   作成日時 : 2017/09/02 23:21   >>

ナイス ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 2

曇り空で、涼しい風が吹き、秋を思わせる大気です。
画像

先日、挑戦したもんぺ作りは、パジャマとなって収束いたしました。
図書館から借りてきた本の型紙で作りました。しかし、何をどう間違ったか、あまりにもビッグサイズになってしまいました。本日は再挑戦。
手持ちのもんぺです。少し、ゆとりが少なくて、気に入っているとはいいがたもの。これを解体、ゆとりをくわえて、ママサイズの型紙を作りましょう。助手は、幸ちゃんですよ。
画像

解体してみると、たった一枚の型紙から作られていることが判明しました。なんて簡単な作りなんだ! しかも、縁かがりした布を縫い合わせるだけのシンプル縫製。これなら、すぐにできあがってしまいそうですよ。

型紙は、横にゆとり分を1p広く、裾とウエストのゴムを、2段に入れられるように、5p長くしてみました。
画像

布は、心地よいリネンですよ。
猫の手を貸してくださいね。
画像

ゴム通しの穴を、また、縫ってしまわないように、印付けをしっかりと。
もんぺは作業着、股下は、丈夫に伏せ縫いにしましたよ。
幸ちゃん、猫の手が休んでるよ。
画像

完成!
ママにとって、最も心地よいサイズにできました。手作りするって、思いのままに調整できるってことなんだなぁ。自分の好みを生かせます。心が広がって、自由になった気持ちがする。
このもんぺは、今月の草木染め教室で、藍染めする予定です。
画像

ウォーキングの帰り道、ご近所さんに、ナスとイチジクをいただきましいた。
一般的なイチジクは、桝井(ますい)ドーフィンで、うちのイチジクもそれ。広島県の桝井さんが、アメリカから持ち帰り、今では国内生産の8割を占めます。

いただいたイチジクは、別の品種で、より糖度が高い。ハチミツみたい。品種名を知りたいものです。
画像

夕焼け空、家の中にいても、ピンクに染まってしまうような色です。
画像

楽しい裁縫jの時間
画像
2017年9月1日 

いつも応援、気持ち玉ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリック!!お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 74
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
凄い色の夕焼け空…
祭の股引きとか独特な形してますが、いつもどんな型紙なんだろうと思ってます
解体するともんぺみたいに意外と簡単な構造だったりするのかも( ^ω^)
そういや以前、股引きの着方がわからない若いもんに装着方法を伝授したことがありましたっけ
おおっ、ま、またしてもイチジク〜!(@ ̄ρ ̄@)
摩利紫天@analog-ya
2017/09/03 11:51
摩利紫天@さん、コメントありがとうございます。
股引きって、おもしろい形ですよね。ファスナー、ボタン、ゴムなしで、ぴったりフィットさせる、なんてよく考えたもんだ。型紙1枚や2枚じゃ作れないでしょう。
イチジクあま〜い!
毎日ばらいろ
2017/09/03 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
もんぺを縫う 田舎猫 いなかねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる