田舎猫 いなかねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS イヌタデ染め、染材集め

<<   作成日時 : 2017/09/29 23:32   >>

ナイス ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 2

青空の下、パトロール。
夏の間、お休みしていた花々も、再びよみがえります。
画像

コスモス・ジャングル
画像

茎は倒れていても、花は、青空に手を伸ばしています。
画像

チョウたちもあちこちで舞っています。お相手を見つける事ができましたよ。
画像

幸ちゃんは、獲物を見つけたかな。
画像

ママは、ご近所から、クリのいがをいただいてきました。次回、これで、草木染めをしようね。
画像

本日はイヌタデで染めますよ。
右の鍋は、イヌタデを煮て、染液を取っているところ。
左の鍋は、みょうばん液に布を浸けて、媒染しています。
着物の裏地の絹、麻、色合いが冴えなかった藍染めの木綿です。
画像

煮出した染液は、茶色がかった黄色になりました。
画像

アルミ媒染では、薄味の黄色で、よくある色です。更に、鉄媒染してみました。
灰色を帯びて、上から、絹、木綿、麻。
画像

ウォーキングの際、エビズルの実が、黒く熟していたので、採取。
秋の染め物は、忙しい。あれもこれも染めてみたい草木は山とあるのに、日の暮れるのは早いし、季節は大急ぎで駆けていきます。TVニュースでは、早くも、マフラー、手袋を身につけた人々を映し出していますよ。
画像

急いで、急いで、お日様が出ている間に
画像
2017年9月29日 

いつも応援、気持ち玉ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリック!!お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 74
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
エビヅルの実は果実酒なんかにもなるそうですが、やっぱ染められるのね( ^ω^)
自分はノブドウの実の色がなんか好きです
こっちはまだまだ日中は半袖でOK…夜でも結構歩いてると上着要らなくなるので、多分ですが…(-∀-`; )
摩利紫天@analog-ya
2017/10/01 09:34
摩利紫天@さん、コメントありがとうございます。
エビズルは生食できるようですが、染め物同様、まだ、試していません。
ノブドウは、色が様々できれいですよね〜。
東京は人が多いだけでも、あったかそうです。
毎日ばらいろ
2017/10/01 10:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
イヌタデ染め、染材集め 田舎猫 いなかねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる