田舎猫 いなかねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS こわれないで

<<   作成日時 : 2017/09/04 01:23   >>

ナイス ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 4

窓辺の幸ちゃん、今日もいい天気だ。
画像

早速、アイの生葉染めに励みます。
画像

もう励むのは、無理!とギブアップしたのは、ジューサー。
10回くらい、連続運転させられるものだから、とうとう、動かなくなってしまった。
すねているだけならいいが、回復不能だと困ります。
最後のひとつかみの葉は、粉砕できませんでしたよ。
画像

絹を生葉で染めると、右のような青磁色になります。
左は、ベニバナで桃色に染めたものを、さらに生葉で染めました。
淡い青紫になって、美しいことこの上なし。
画像

福ちゃんは、縁台で、うまいもののことでも考えているのか?
このところ、幸ちゃんも福ちゃんも、食べ物に文句があるらしくて困りますよ。
鶏のささみ味に続いて、大好きだったマグロ、カツオ味まで、またいでスルーしちゃいます。
画像

ママは、おいしいミョウガを収穫。
画像

ウォーキングの道すがら、ヨウシュヤマゴボウの実を採取しています。草木染めの染材ですよ。ところが、なかなか手に入りません。あちこちに生えているんだけど、側溝やフェンスの向こう側で、手が届きません。手が届くところは、実が熟す前に、すでに草刈りされています。
画像

クズの葉が形作る象さん。
早く帰らねば、暗くなってしまいますよ。
画像

まぁまぁ、そう言わずに、あと一回!
画像
2017年9月3日 

いつも応援、気持ち玉ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリック!!お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 69
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ベニバナプラスはなんとも綺麗な色ですね〜(*^ω^*)
家庭用のジューサー・ミキサーはモーターのパワーがあまりないので、冷ましながらボチボチ行かないと焼き付いてしまいますよ(;^ω^)
そろそろ500Wくらいのが必要かもですね
我が家の連中も飽きて食べなくなることがままありましたが、幸ちゃん福ちゃん食べてね〜
摩利紫天@analog-ya
2017/09/04 07:43
摩利紫天@さん、コメントありがとうございます。
ジューサーは必要なので、ネットで検索していたら、連続使用不可の注意書きなど、ありました。そうなんだ〜、無理させたのねぇ。
幸ちゃん福ちゃん、しょうが無いので、ポリポリだけでがまんしてるようです。福ちゃんは、オアン、オアンと泣いて抗議中。
毎日ばらいろ
2017/09/04 13:04
あらら〜。ジューサーがストライキ起こしましたか?労基法違反だって?(^^;
それにしても、とりささみ、マグロ、カツオ、全部スルー???
いったい何が食べたいのォ〜?
いつの間にか超グルメ猫になってるんじゃ…。
草凪みかん
2017/09/04 22:06
草凪みかんさん、コメントありがとうございます。
労働時間が長すぎたみたい
福ちゃんは食いしん坊のくせに、最近、好き嫌いをするようになって、ママ困惑。あんまり高価なものはごめんしてね。
毎日ばらいろ
2017/09/04 22:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
こわれないで 田舎猫 いなかねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる