田舎猫 いなかねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 草木染め教室

<<   作成日時 : 2017/09/07 02:43   >>

かわいい ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 5

幸ちゃんと朝のパトロール。
「ママ〜、ネコジャラシがいっぱいあるよ〜。あそぼ!」
画像

夕べの雨で、緑がうるおっています。乾燥していたので、恵みの雨です。
バラ「ブライダル・ピンク」。
画像

アーチの上で、朝顔と共存しているバラ「コルデス・ジュビリー」。
画像

バラ「ソフィーズ・パーペチュアル」、新しい花をたくさん付けています。
画像

野には、かわいいベル形のツリガネニンジン。キキョウ科ですって。
画像

あちらもこちらも、クズにおおわれていますが、花も咲いています。
画像

第一水曜日、草木染め教室の日ですよ。
先日、縫ったリネンのもんぺを藍染めしました。
アイを発酵させて、藍建てした染料に20分つけ込み、水洗い。これを三回繰り返して、濃色にしました。後ろのTシャツは、アイの生葉染めです。こちらは、これ以上、濃色にはなりません。
画像

ママのお迎えに、走り来るニャンコ坊やたち。
「ただいま〜。」
画像

「すぐそこに、うり坊がいたよ。けっこう大きくなっていて、60p以上あった。
生意気に、ママにうなりかかるんだよ〜。こわかった〜。
福ちゃんも、気をつけるんだよ。」
画像

草木染め教室では
ユニクロの木綿バッグ¥500を大量に染めている方、手作り布草履を染めている方、さらしを、その長さのまま、板絞り染めする方など、様々。とても興味深くて、ワクワク。
画像
2017年9月6日  一時

いつも応援、気持ち玉ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリック!!お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 59
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ツリガネニンジン、綺麗な色ですねえ(*^ω^*)
藍玉ですか
やっぱりよく染まる感じなんでしょうか
ユニクロの木綿バッグを大量に…業者の方かな?( ^ω^)
自分は出来れば黒く染めて貰いたいものがありますよ
摩利紫天@analog-ya
2017/09/07 08:04
摩利紫天@さん、コメントありがとうございます。
ツリガネニンジンは、お家に持ち帰りたい可愛さですよ。
藍は、とってもよく染まります。木綿や麻にもよく染まるのは頼もしいです。
黒、黒猫好きですものね!
毎日ばらいろ
2017/09/07 11:42
発酵させた藍だと、こんなに深く染まるんですね。
庭仕事が楽しくなる素敵なモンペが出来上がりましたね(''∇^d) 。
zakuro
2017/09/07 23:56
zakuroさん、コメントありがとうございます。
深い藍色は、心まで包み込んでくれるようです。
もんぺは、すそが絞られているので、虫や泥の心配が無くていいですね。
毎日ばらいろ
2017/09/08 11:31
オモチャ買ってくるよりも「天然モノ」のネコジャラシのほうがニャンコは喜ぶみたいですね。
福ちゃんもけっこうじゃれるのかな?
うり坊、60cmって…もうかなりデカイですね。(・・;)
幸ちゃんも福ちゃんも気を付けないと。
草凪みかん
2017/09/09 13:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
草木染め教室 田舎猫 いなかねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる